つたえる つたわる?

こなさん、みんばんわ。場つなぎ企画、「適当書き A GO-GO」です(何それ?)。何やかんやで結局、若干お尻に火がつく状況になっちまったので、思いつくままにちょちょいと書いてみます。

昨日は久しぶりの麒麟を見てきました。単独ライブ『麒々麟々』でございます。内容はコント4本+漫才1本。感想はまた後でアップしますが(途中までは書いてるの※追記※アップしました⇒コチラ)、面白かったし、天津とダイアンがゲストだったし、収容人数1200人のオオバコだったし、嵯峨野川島流の和の心は続いていたし…なんだけど、なんとな〜くモワ〜っとした気持ちを抱えて帰ってまいりました。去年の単独ライブ『キリリン!』と比べたら、コントもまとまってる感じがしてよかったんだけどねぇ。キャパが多い会場だったせいもあるのかなあ…。心のどこかでもっとアクの強いものを求めていたのかしらん。何せ最近アタシが欲しいものときたら『もうギャグしかしない』by村越周司さん(ケンドーコバヤシさんの元相方・現在素人さん)ですから(笑)。ま、もろもろ感想をまたアップします。たぶん、2,3日後に。

そういえば、会場では嵯峨野川島流のお作法をまとめたビデオが売ってたけど、買った方いますか〜?かなり心惹かれたんですが、時間の都合で買えなかったのよね。あ、『もうギャグしかしない』を購入した方の感想もお待ちしております(笑)。

村越さんと言えば、引っ越し以降、我が新居のヘビーローテーション番組はケンコバ&小籔のダメわる』(ABC)です。放送からはだいぶ経ちましたが、これもちょっと感想を書いておきたいわん。関西ダメわる芸人さんの魔力は恐ろしいっす。この番組には矢野・兵動の矢野さんもご出演でしたが、先日初めて矢野・兵動の漫才を見てきました@ルミネ。会場の雰囲気を自分たちのものにしちゃう巻き込み具合がハンパなかったっす。びっくりしました。そして面白かったです。また見たいっす。麻薬やね。

そんな生でお笑いを見るヨロコビとか、私がおすすめの芸人さんとか、そういうことについて話す機会をもらったのですが、ちゃんと伝えられるかしらん。ドキドキでもあり、ワクワクでもありますっる。パワー!

あ、ディランときんに君が見事なコンビネーションを見せた、先週の『やりすぎコージーのこともちょっと書きたいわねぇ…。『キャラクター学園』の反省もバッチリ生かされましたのよ。むふふ。