時計の針は 間もなく9時をお知らせ

ライセンスの『LICENSEvol.ENJOY!! 〜2007〜』を見た翌日もルミネに行ったアタシ。バカなオトナと笑えばいいさ。というわけで、『ルミネtheよしもと vs うめだ花月』の感想です。

ルミネtheよしもと vs うめだ花月』(ルミネtheよしもと

こちらはルミネ、うめだ花月を本拠地として活躍する芸人さん9組が出演したイベント。なにせ出演者が多いので、全組のネタを見ただけで1時間45分が過ぎ、コーナーは ちょっぴりになってしまいました。それでも、これだけの芸人さんが一度に見られたので かなり満足。楽しいイベントでした。

ルミネで普段あまり見る機会のない$10やランディーズも面白かったけど、おなじみの芸人さんでもテレビやDVDで知っていながら舞台でなかなか見るチャンスのなかったネタが見られてニヤリ。特にザ・プラン9の「にんじん組」をこんな間近で見られるとはねぇ…。最近はディランでおなじみのなだぎさんと久馬さんが扮する「にんじん組」は、衣装はタトゥー、曲はおニャン子クラブを意識した女の子ユニット。2人にはバックダンサーの女の子がいるのだけど、これが鈴木さん。もちろん全員女装です、ええ。メイクしてるのは鈴木さんだけで、久馬さんに至ってはヒゲもそのままよん(苦笑)。どうも私はプラン9を生で見るチャンスに恵まれず、ことごとく逃しまくり。なので、DVD『見晴らしのええマンション』のこのコントが見られてうれしゅうございました。あの日から時折2人の歌を思い出しております。♪まだダメ〜 まだダメ〜。

あとは、FUJIWARA英会話教室コントも生で見たのは今回が初めて。意外ですけど。ついに吉本超合金』の石切ロケでご購入のスパッツを拝ませていただきました。一見スリムのジーンズにしか見えないんだけど、実はポケットもベルト通しも全部プリント。だってスパッツなんだもん(苦笑)。そういえば、この間『笑いの金メダル』でも「大阪のオバちゃん」の1人として出ていた岩崎のオバハン(from『野爆 うめだ@Fandango!』)が隣のオバちゃんの洋服の話で「石切で買ったんかいな〜」と言ってましたね。アニマルプリントがよくお似合いです、岩崎のオバハン。これ完全に余談ですけども。チュートリアルの痴漢のおっさんのネタは徳井さんの気色悪さが増幅されて、このごろのスタイルにマイナーチェンジした感じがしました。

コーナーはルミネチームとうめだチームに分かれて対決。名前やグループ名の検索結果を競ったり、ロバート・山本さんとプラン9・浅越さんの「ひろし対決」でたらい落としゲームをしたり、モノを使った一発ギャグ対決をしたりしました。ここではゲームそのものもだけど、それ以外のことも楽しかったりして。なだぎさんのカッコをつけたと思しきアクションが出演者に流行ったり、時間がないというのに久馬さんが貪欲にボケに行ったり(「ひろし対決」に続いて「みつのり対決」をしようとか、ゴリラのぬいぐるみを背負ってることに気づかないフリをして大げさに驚いたりとか)、ランディーズ・中川さんと浅越さんを「たかし・ひろしと言ったり。笑えよ〜。あ、ランディーズのネタの北酒場横山ホットブラザーズも大好きです(笑)。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ。年に1回じゃなくて、もうちょい見たいなあ〜。半年に1回ぐらいとかでもいいから。そして、これとは別にルミネでもうめだの人々を見る機会が増えたらいいっすね。