大切な箱 ひらくときは今

今回はお知らせとおしゃべりと。

前にも告知しましたが、来月、オフ会的お楽しみ会『おしゃべり いいたより』の第2回を開催いたします。日時も決まり、6月17日(日)14時半からとなりました。その募集を来週5月15日から開始いたします。詳細は当日、このブログでお知らせしますが、場所や参加費など大まかなところは前回と同じです。お友達をお誘いの上、ふるってご参加くださいませ。さあ皆さん、一緒に深みにはまりましょう(苦笑)。

7月には桂三若さんをお招きした落語会も行います。今朝の『おはよう日本』(NHK)では、青森での三若さんの公演が紹介されていました。ご覧になりましたか?6月の『おしゃべり〜』でもこの模様をお見せしたいと思っています。落語は とっつきづらいという方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は「落語・入門編」です。ちなみに、mixiにはこの武者修行ツアーのコミュニティもあります⇒コチラ

私も最近、mixiデビューを果たし、このブログ以上にしょうもないことをだらだら書いています。まだ全然活用し切れていませんが、「そういえば…」と思って過去に好きだったバンドや昔住んでいた場所などを検索すると、どんぴしゃりな情報が出てきて、うれしくなったりあたふたしたり。芸人さんとか、お笑いの仕事に携わる人もたくさんいるようですが、まだそういうところは意外と見てなかったりします。

そんな私が好きな芸人さんブログのひとつに、友近さんとの「ディラン&キャサリン」でもお馴染み、ザ・プラン9のなだぎ武さんのブログがあります。こちらはmixiではなく、吉本芸人御用達のキャスティで。舞台では うっとおしいキャラクターになったり、顔や動きで笑わせたりしているけど、ブログから感じられるのは正反対のイメージ。 しんとして、内省的で、じわじわと染み入る感じがします。 写真もいいのよね。

ちなみに、10日に更新されたブログのタイトルは「ちょっと嬉しかった事」。『R-1』で優勝して以降の心の葛藤と、それを抱えながらもやり続けてきたことに対する思わぬ反響について書かれています。 BGMはユーミンの『やさしさに包まれたなら』。ああ、さらにじんわり。もしかしたら、あのコンビもそんな経験を…なんて思ったり、思わなかったり。

それにしても『フジヤマ☆スタア』気になるなあ。 レギュラー番組を獲得したFUJIWARAも見たいしなあ。 BSフジあたりでやらないかしら…。