Stand up, ダンスをしたいのは誰?

昼間、なんとなく笑っていいとも!(フジテレビ)を見ていたら、ゲストにチュートリアルが登場。今日はクイズコーナーやら何やらに出演し、最後は夏の単独ライブの宣伝をしてました。私がこんなことを言うのもアレですが、今日の『いいとも』を見て思ったのは「違和感のなさ」。最初の頃はちょっとドキドキしながら見てたけど、今となってはもうフツーで。この春以降のM-1バブルっぷりとあわせて、いろいろすごいなあ…と思う日々です。

チュートリアルファンダンゴTVの『ヨシモト無限大』火曜日2部にも出演中ですが、こちらは地上波の感じとは およそ対角をなす番組。19時半からの2部は毎日さまざまな芸人さんがレギュラー出演していますが、チュートリアルおそらく誰よりもまったり時間を使ってるんじゃないでしょうか。

内容はといえば、200人ぐらいのお客さんを前にただただ2人でしゃべるだけ。特にコーナーもなく、タイトルコールを叫ぶわけでもなく、そりゃもう淡々としたもの。しかもその話はかなりの下ネタで(苦笑)。同じファンダンゴTVのワイ!ワイ!ワイ!』でやってた「エロス学」の布石がありますからね、当時を知る人やあの感じを受け入れられる人には じんわり楽しい時間だと思います。

基本的に『無限大』はそういう、会場がピンクがかる1時間半ですが(笑)、たまにそれとは別に徳井さんの独特の視点もうかがえたりして、「ほほう…」と思ったりしています。「視聴者が文句を言いすぎると、テレビで出来ないことが増えてくる」とかね。ま、2週に1回ぐらいのことかもしれませんが(苦笑)。

以前、島田洋七さんのトークライブ『笑魂伝承』ロフトプラスワン)にチュートリアルがゲスト出演したとき、これから冠番組を持つならどんなものをやりたいか聞かれ、「とりあえず2人でしゃべって、しゃべって、しゃべって…」と言っていました。洋七さんはもっとゲストがいたり、いろんなコーナーがあったりするのを期待していたみたいで、思いっきり突っ込まれてたけど、そこから考えると『無限大』は2人にとってある程度理想的な場所なのかも。何もかも理想的、とは見えないこともあるけど、だんだん人々も理解していくのでしょう。

で、来週はこの『無限大』にゲストが登場!ワイ!ワイ!ワイ!』で見事なまでのタッグを組んでいたピースが出演します。観覧には行ってみたいような、行かないほうが幸せなような、微妙な気持ちだったけど、先日放送分の綾部さんからの電話にはテンションマックス!関西イントネーションの「先生〜!」には ちょっと涙しそうになりました。いや、マジで。なんでしょうね。「あの頃」への懐かしさでしょうか。そんなに前のことじゃないのに。そんなに昔から2組を知ってるわけじゃないのに。ま、その後の綾部助手と徳井先生の話は かなりディープなエロ話で、おセンチな(苦笑)キモチを返してほしくなりましたけど。

どうやらピースは29日にも出演する様子(西のほうから教えてくれてありがとう)。それならもう毎週出たら?という気もしなくもありませんが(笑)、運試しに観覧申し込みをしてみようかなあ。私の勝手な思いとしては、『ワイ!ワイ!ワイ!』の ほっこり感や、去年のトークライブ『おはなし』M-1決勝進出決定に自然発生的に大きな拍手が起きた雰囲気が再現される場であってほしいなあ…なんてね。ごめんね、時には「強い気持ち・強い愛」でいたいのよ。オンタイムでその場を知ってるかどうかは運でしかないし、重要ではないんだけど。それでもなお。デモしかし(笑)。

■『たよりがないのは いいたより』では、6月に第2回オフ会的お楽しみ会『おしゃべり いいたより』そして7月には『落語会』を開催することになりました。独自のチュートリアリズムを語りたい人も、『ワイ!ワイ!ワイ!』を懐かしみたい人も是非どうぞ。『おしゃべり〜』の詳細はコチラ、落語会についてはコチラをどうぞ!