Welcome home

しばらく何もかんも休んでいましたが、本日より通常営業。というより、むしろシャカリキ営業気味(涙)。頑張れ、アタシ。

今週は月曜から帰省していました。その間の身近なお笑いトピックスと言えば…

母がブラマヨを認識していた

年の割には意外とテレビ事情に詳しい母。とは言え、若い衆とは接点も少ないし、どうかと思って話してみたら存じておりました。「ブラックマヨネーズ」という名前までは分かりませんでしたが、「ハゲとブツブツ」という見た目で覚えていたようです。やっぱりインパクトがあるのねぇ…。でも、小杉さんの「毛が薄いのに小杉(濃すぎ)」とか「イニシャルがK.R.」とか「出身が桂」まではさすがに知らなかったようで、いまさらオオウケした挙句、「お父さんにも教えてあげて」と言われました(苦笑)。ちなみに、東野幸治さんは「髪がチリチリの人」という認識。『行列のできる法律相談所』(日本テレビ)の効果はバツグンです(笑)。

こんな場所でその名前を聞くとは…

私の実家は東京からはおろか、大阪からも遠く離れた場所。なので、関西の芸人さんに関する知識は全国放送レベルぐらいだと思っていました。
ある日、外出したときのこと。後ろから来る若い人たちがテレビの話をしながら歩いていました。すると1人が「コヤブって面白いよね〜」。…え?それは座長のことですかい?思わず聞き耳を立てると、人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』(フジテレビ)の話でした。そうかそうか。アレは こっちでも放送してるもんね。にしても、目のつけどころがすばらしい…と思いながらさらに聞き耳を立てていたら、小籔さんの「兄妹とお父さんの顔がそっくりすぎて、妹が「私、この顔いややぁ〜っ!」と泣き崩れた」というエピソードは、「家族全員が同じ顔」という話になって伝えられていました(苦笑)。いや、お母さんは違うって。ポイントは「7・7・7」よ(笑)。

全国的な猛暑に負けて家の中でうだうだしてばかりいたので、お笑い的な話題は残念ながらこの程度。冷房設備が整わない我が実家では、テレビもビデオも見る気力がなく、ぐっすん大黒でございます。

今では私の実家地方も、東京と同じ番組をほぼオンタイムで見られるようになったけど、テレビ東京系列のチャンネルだけはナシ。なので、テレ東系の番組はいくつかが週末の昼間に少し遅れて放送されてるみたいです。そうかと思うと、東京では見ることのできない関西ローカルの番組をやってることもあり、今年のお正月は午前3時とかそんな大夜中に めだかさんが思い出の地を巡ったり小籔さんがニュージーランドでバンジーしたりしてました。今回もトミーズの番組を放送してたみたいで、なかなかフレキシブルなセレクション(苦笑)。そういえば、おととしは『新喜劇フー!』をやってたもんな…(笑)。

それと駅にあるお土産屋さんでは、「『今夜はえみぃ〜GO!!』(関西ローカル)で紹介されました」という うたい文句で宣伝しているお菓子を発見。上沼恵美子さんはともかく、あんなところでシャンプーハットの写真まで見るとは…。なかなか貪欲というか、レンジが広いですね。

一般にはお笑いとは縁遠いと思われがちな地方で、この県出身の芸人さんもほとんどいませんが、目を凝らしてみるとうっすら関西のお笑いが入り込んできているようです。偶然の草の根活動に乾杯。