なんだわけ どんなわけ

本日もテレビの感想。まずはさらりと『ラジかるッ』と先週の『個人授業?』について。

ラジかるッ』(日本テレビ

かつて『なるトモ!』を放送していた枠の番組に、何とメッセンジャー・黒田さんがゲスト出演!というわけで、昨日久しぶりに見ました。

「青春リクエスト」というコーナーに登場した黒田さんは、思い出の曲として榊原郁恵さんの『夏のお嬢さん』をチョイス。子供の頃に初めて行った海水浴場でかかっていたんだそうです。まだ幼かった黒田少年は、人生初の海に感激。特に波の動きに夢中になり、何時間も眺めていたのだとか。ところがずっと見ているうちに、すっかり酔ってしまうことに(苦笑)。どこまでも不幸、どこまでも貧乏。ラブ・ユー・貧乏。

そんなわけで、その後は黒田家の貧乏話&2度捨てられた話へ。時間も短かったし、何度聞いても面白いから良いんですけどね。しかしなあ…。あの番組を見慣れてないせいか、どうもうわべだけをさらっと合わせてる仕上がりのような気がして、なんか腑に落ちないんだよなあ。どんなゲストともがっちりというわけには行かないでしょうけどね。でもね。無駄な相づちとかいりませんけど。

この日の深夜には、ラジオで雨上がり兄さんたちとのトークも弾んだ黒田さん(一部はポッドキャストでも聞けます)。最後は来月上演のお芝居『味噌SOUP』の告知をしておられました。すでに私はチケットを購入しましたが、思いのほかの席が取れてビビってます。またトークライブもやらないかしらねぇ〜。

『個人授業?』(TBS)

今週ではなく、先週分。ごめんね、遅くて。講師はチュートリアルでした。

白衣姿でティッシュを振りまきながら出てきた徳井さん。講義内容は「徳井流エロス学」でございました(苦笑)。せ、先生(関西風イントネーションで)!?まさか芸能界の重鎮、ゴッド姉ちゃんこと和田アッコさんの前でワイ!ワイ!ワイ!』のコーナーが繰り広げられるとは…。しかも、日常に潜むエロスだなんだと、これは ほぼそのままじゃんっ!(笑)。

講義の中でも懐かしいお言葉や雰囲気が見られ、感動に打ち震えた人々も多かったことでしょう。そして、ポットのくだりでは、なぜピース・綾部さんがいないのかと地団駄を踏んだ方もいらっしゃるかもしれません(苦笑)。先生から「シャバガバシャバシャバ〜」のお言葉が聞けるかとも思いましたけどね。

「エロい」こととは違う「エロス」。しょこたんには「キモス」でしかなく、アッコお嬢様には到底理解できない世界だったようですが、深夜とはいえ地上波では さもありなん(笑)。

でも、この番組を見たおかげで「どんなことであれ、過去の経験は無駄にならない」ということがよく分かりました(苦笑)。それにしても、こんなところで再びお目にかかれるとはねぇ…。ビバ、先生!ということで。