ひとすじなわとはいかないものよ

さあ木曜日でございます。木曜日と言えば、毎度おなじみ共同ブログ『笑うオトナども』更新済みのお知らせです。今回はフロム・オオサカということで、caricoさんが2つの関西ローカル番組について書いています。笑い飯が子供番組に!?そして野性爆弾が地上波でレギュラーに!?と、どちらもなかなか実験的な内容になってるみたいです。笑い飯の番組のほうは、番組公式サイトも「ターゲットは誰なのさっ?」という感じになっていて、放送が見られなくても面白がれそうです。ちなみに、私はホームページの哲っちに「もう何回来てもリップサービスは一緒やぞー」と言われました(苦笑)。

野性爆弾と言えば、昨日はクイズ!ヘキサゴン?』(フジテレビ)に出ていましたね。ロッシーこと城野さんは、テストで期待を裏切らない最下位を取り、川島さんのほうもそれほどフィーチャリングされなかったものの、「犬」を使った慣用句が「犬死に」だの、動物の名前が出てきて「保健所」と叫ぶだのと、ヤバク目当てに見ていた人にはそれなりにアピールできたのではないかと(笑)。しかし、あの番組で「おバカ」として珍重されている人たちとはちょっと違っていたかもね。あの天然なのか、計算なのか、ビミョーなラインを狙うのは大変そう。千原兄弟とかFUJIWARAとかフットボールアワーとか、だいぶ後押ししてくれるメンバーが揃ってたんですけどねぇ…。次の機会があることを祈りましょう。

やっとファンダンゴTVで放送していたM-1グランプリ』2回戦@大阪を見終わりました。今日から3回戦の放送が始まっていることもあり、個別の感想は3回戦に盛り込んでしまおうと思っていますが、全体としては意外と「助走」みたいな感じで臨んだコンビが多かったなあ…と思いました。3回戦が1週間後と時間があまりないこともあり、その辺で「次」を見据えた2回戦になるのかなあと予想していたのですが…。それにしても、小学生コンビの「まえだまえだ」の達者ぶりには驚きました。台本は誰が書いてるんでしょうね?(※追記※ まえだまえだは松竹芸能所属で、台本は作家さんが書いているそうです。もともとは漫才をするためではなく、子役として入ったということです)今後の結果がどうあれ、年末年始はあちこちから声がかかりそうな気もします。というわけで、東京も明日から3回戦です。一応、3日間行く予定なので、オフ会でお会いした方々など会場で見かけたらお声をかけるなり、ケータイを鳴らすなり、事前にご連絡なりしてくださいませ。

あ、本日のジャルジャル@ほぼ日月光座もお忘れなく。小難しく語るより、感覚で面白がりたいものです(ちなみに、今年4月に東京で行われた、ジャルジャル単独ライブの感想はここら辺書いています。)。