THE お3人様

12月になり、突然の忙しさに見舞われているアタシ。朝はぼんやり迎えるのが常ですが、最近は寝る時間がまちまちだったりして、さらにそれに拍車がかかっているような…。

で、昨日の朝。まだ寝ぼけていた時間に聞こえてきた声は……もしや笑い飯!?声はすれども姿は見えないCMだったけど、「通話無料、通話無料」と連呼する声は哲夫さんだったはず。というわけで、調べてみました。

CMはウィルコムのもの。映像は人形ですが、声はやはり笑い飯でした。今見たら、キャンペーン用のサイトも立ち上がっていましたコチラ)。「TVCM制作裏話」のコーナーもあったけど、こちらは撮影に関することで、笑い飯はさらっと紹介のみ。短いCMですからね。まだ見たことのない方は、サイトで映像を見られますので是非どうぞ。

ところが、この笑い飯のCM出演に噛みついた人が(笑)。誰あろう、吉本新喜劇座長、小籔さんです。どうやら座長は笑い飯のお2人が、たとえ声だけであろうとも、何の断りもなしに全国放送のCMに出演していたことに憤慨しているようで(苦笑)。勝手な妄想をして怒り、さらに、笑い飯に文句を言っているように見せて実はウィルコムさんにいやらしいほどアピールするコヤブ座長(笑)。…最近聞けてなかったけど、やっぱり面白いわ〜。この楽しいやり取りは現在絶賛ストリーミング配信中の『ゴー傑P』でお聞きになれますコチラ)。飽きるまで何度か聞きたいっす。

笑い飯のラジオと言えば、以前『笑い飯トランジスタラジオくん』という番組がありました。先週、『アメトーーク!』で取り上げられていた、関西芸人の常宿ホテルアイビス」の名前も私が最初に聞いたのは この『トランジスタラジオくん』。あのときは「言うたらあかんのちゃうん?」な雰囲気でしたが、今では番組で思いっきり取り上げてしまうのね。たとえお湯がぬるくても、たとえお風呂の排水に時間がかかっても、そんなツッコミどころ満載だからこそ番組にもなるホテルアイビス。12月23日には笑い飯にも、そして小籔さんにも、是非アイビスをご利用いただきたいものです。

■共同ブログ『笑うオトナども』は明日更新予定です。是非ご覧ください。http://paola.cocolog-nifty.com/otona/