おしゃべりが大好き。

M-1』でサンドウィッチマンの優勝に感激し、「これで今年のお笑いネタも終わりね…」と思っていたら!なんとなんと!矢野・兵動兵動さんが『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』のMVSMost Valuable すべらない話)に選ばれました〜っ!わーいっ!発表された瞬間、うれしすぎて涙が出たよ。なんだろう、この感じ。

9月に放送された『すべらない話 11』でも兵動さんは初出場ながら、目が出た2度とも必ずCMをまたぐ、という、クリーンヒットの連続だったわけですが、今回のいたずら坊主「たっくん」の話も空港で便意と格闘した「フルキさん」の話も、聞いたことがあるのにメチャクチャ面白かった。誰の身の回りでもいろんなことが起きるものですが、そのときの様子を面白おかしく語るだけじゃなく、聞く人に想像までさせてしまうあの話術。まるで自分もその場にいたような気分になり、面白さが5割り増しぐらいになるような気がします。

番組最後にはスピンオフ企画のDVD発売予告もありましたが、『大輔宮川のすべらない話』にはその兵動さんも参加しています。私はスカパー(フジテレビ721)の放送で見たけど、オンエアされてないものも入っているでしょうから、DVDもかなり気になります。

『お笑い登竜門ギャッハ』(フジテレビ721)の「ファミレストーク THE 6名様」に始まり、『大輔宮川の〜』への出演、さらに本家『すべらない話』、そして今日の『ザ・ゴールデン』と着実に階段を上り、さらにはMVSにまで選ばれてしまうすごさよ。あれ?こんなこと最近書いたばっかりだよね、と思ったら前の記事に似たようなことを書いてました(苦笑)。

これでうめだ花月トークライブ『兵動大樹のおしゃべり大好き。』はチケットが取りにくくなったりするんですかね。いつか行きたいと思っているのだけど。だいぶ前から大阪で一番見たいライブなのだけど。つーか、この勢いに乗って東京でもトークライブをしていただけないでしょうか?

うわ〜、うれしいなあ。この結果は、『おしゃべり大好き。』の話に毎回登場する、大人びた小学生・ソノダくんも喜んでくれることでしょう。こりゃもう、良い年が迎えられそうです。

ついでにもう1つ。共同ブログ『笑うオトナども』更新済みです。今年最後のコラムとなりますが、年末年始の暇にまかせてお読みいただければ幸いです。