見た過ぎちゃって困るの

本日はお知らせと、昨日見た『ザ・スリー シアター』の感想など。

まずお知らせは共同ブログ『笑うオトナども』新企画について。「新企画」と言うにはオーソドックスすぎる内容かもしれませんが、明日から1週間のバラエティ番組から「ちょっと見ておきたいもの」をピックアップした『今週のてれび』を始めました。

この『たよりがないのは いいたより』では左上にひっそりと「今日のてれび」という項目を作っていますが、「今週のてれび」は番組をピックアップするだけでなく、ちょっとした見どころのようなコメントも付け加えています。東京ベースの内容になってしまいますが、各地のローカル番組も含め、「こんなのがありますよ〜」というおすすめ情報がありましたら、メールなどでお知らせくださいませませ。毎週火曜日更新予定です。

なお今週は都合により、木曜日更新のコラムはお休みです。

こうして毎日、何かしら興味をそそられる番組があるおかげで、ハードディスクは常に満員御礼状態。そんなところに昨日、新たに収まったのが、『ザ・スリー シアター』でした。

『ザ・スリー シアター』(フジテレビ)

「番組が提示する様々なテーマ(お題)に対し、若手芸人のみなさんがそれぞれネタにして披露」する番組。出演は狩野英孝さん、しずる、ジャルジャル、はんにゃ、藤崎マーケット、フルーツポンチ、柳原可奈子さん、ロッチ、我が家でした。

病院や屋上など、与えられたシチュエーションの中で、それぞれがコントをしていたのだけど、もしかして、その場面に合う持ちネタを披露していたのでしょうか?いくつか見たことがあるものがあったので…。初めて見るコントのほうが多かったし、ジャルジャルの「しりとり」はテレビで放送されたこと自体がうれしかったりもしたのだけど(居酒屋の設定なのにはっきり「寿司屋」と言っちゃってたけどね・苦笑)、期待とはちょっと違っていたようで少し残念でした。

それでもこうして「同じセットの中で、さまざまなコントができる」ことが見せられたのは良かったかも。それぞれの持ち味も分かりやすかったし。お題に対してワンフレーズで答える、大喜利的なコーナー「ワンフレーズシアター」も面白かったので、2回目があるなら、これももうちょっと見たい気がします。そしたら、MCとゲストはいなくても良いのかもなあ。どうせゲストが気になる芸人さんっていつも同じだったりするし(苦笑)。

ちなみに、私が一番面白かったのは、藤崎マーケットの取調室でのコント。藤原さんがいつもの「ラララライ体操」の格好で犯人役として登場。「つらい」とか「未来」とか「薄暗い」と「ライ」で終わる言葉にやたら反応するのだけど、お約束のエクササイズはなかなか始まりません。その固唾を呑んで見守る時間があるだけに、オチがいつも以上に面白かったです。みんなそれぞれに特徴を出していたけれど、一番うまいこと見せていたような気がしました。