オトナの愉しみ

「あ、木曜日だ」と思っていただいた皆さん、ありがとうございます。木曜日のコイビト、共同ブログ『笑うオトナども』を更新いたしました。

今週は木村早苗さん。ヨシモトファンダンゴTVを廃止してWebへと展開する吉本のやり方を通して「お笑いとネットのかかわり」について書いておられます。ファンダンゴTV廃止については、「ファンダンゴがなくなるなんて…」と自分本意な考えをしがちですが、こうして遠くから眺めてみると興味深いですね。こういう見方ができるのもオトナお笑いファンならではじゃないかと思います。是非、ご覧くださいませ。

先日、ちょっと遠出をする機会があったのですが、その移動中、ラサール石井さんの『笑いの現場 ひょうきん族前夜からM−1まで』角川SSC新書)という本を読みました。タイトルどおり、ラサールさんが実際に経験してきた、お笑いブームが始まる少し前のことから、昨年、サンドウィッチマンの優勝で幕を閉じたM-1グランプリ 2007』の審査のことまで網羅されています。

M-1』の審査についての話も面白かったけど、昔、見ていた番組の裏側の様子とか、裏方・出演者の両方を含めた人のつながりとか、「今、読むからこそ面白い」話が次から次へと繰り広げられて、本当に興味深い。他に、ラサールさんが敬愛する芸人さんについても書かれていて、これも楽しく読みました。目線も遠からず、近すぎずで、その点も心地良いです。あとで感想など書けたら良いなと思っていますが、とりあえず軽くご紹介ということで。

あ、『笑う〜』は「今週のてれび」も更新済みです。今度の日曜日は『R-1』や『レッドカーペット』もありますが、『レッドカーペット』の裏番組も見逃せないみたいですよ〜。『プレイボーイ』でグラビアデビューした、宇都宮まきちゃんがあの番組に…。てなわけで、詳しくはコチラで