いよいよ まもなく もうすぐ!

さて、いよいよ『R-1ぐらんぷり 2008』も決勝の日を迎えました。

もっと新顔が選ばれるかなあ…と思っていたけど、意外と冒険なしで間違いのない人たちが決勝に進んだ感じがしました。それでも、過去の決勝進出者に混じって、芋洗坂係長みたいなノーマークのダークホースや、一般的にはまだあまりよく知られていないCOWCOWの山田よしさんがいたり、最近話題の世界のナベアツさんや鳥居みゆきさんがいたりと、まさに「今、見とかなきゃ!」という決勝になりそうな気がします。

昨日の『いよいよR-1ぐらんぷり(フジテレビ)を見ていると、あべこうじさんは並々ならぬ思いで挑む様子。「『R-1』の「R」は「落語」の「R」なんだから、話芸が優勝しなくてどうする」ということみたいです。もしかしたら、あの熱い思いもある種のポーズというか、そんなとこともあるのかもしれませんが、あべさんならではの漫談で大いに笑わせてほしいと思います。

芋洗坂係長はあっという間に名前が広まり、昨日のめざましどようび(フジテレビ)ではテンション時代の映像が流れたり、あべさんが芋洗坂さんの家に行ったりする場面もありました。同期には さまぁ〜ずがいるそうなので、芸歴もかなりのもの。決勝でも準決勝でも見せたメタボな体型なのに軽やかな身のこなしを見せるダンスが登場するんでしょうか?

COWCOW山田よしさんは、3度目の挑戦で初の決勝進出。ずっと黒板五郎さんのフリップ漫談をやってきましたが、今年の準決勝では今までの良いとこ取りを見られた気がしました。内容はそれほど変わってないのに、見せ方が面白くなってるんですかね。かつては五郎さんモノマネで『R-1』に臨む人も多かったけど、続けてきたのは よしさんぐらいでしょう。この決勝がコンビとしてのきっかけにもなると良いですね。

世界のナベアツさんはもはや説明無用かも。「3の倍数と3がつく数字でアホになる」三谷幸喜さんまでもをうならせたわけですが、「3」へのこだわりがそれだけにとどまらないのが「世界の」を冠する所以でしょう。ほかにもフレディ・マーキュリーになったり、声カッターで風船を割ろうとしたりといろいろなバリエーションをお持ちのナベアツさん。決勝はどの「オモロー」なネタで来るのか楽しみです。

土肥ポン太さんは2年連続決勝進出。準決勝は、去年の決勝でもやっていた小道具を使ってボケるネタだったようですが、ただ単にボケるのではなく、それがストーリー仕立てになっているのが土肥さんスタイル。去年の「かっこだつけお」も面白かったけど、今年は面白さに加えてインパクトを期待してみたいです。ちなみに、COWCOWよしさんとは同期。同期対決的なところも見られるでしょうか。

鳥居みゆきさんは「ヒットエンドラーン!」の人、という感じですが、準決勝ではそれより途中のショートコントが面白かったなあ。テレビでそこまでやることがないので、新鮮に映ったところもあるかもしれません。ああいうスタイルは決勝を行う大阪ではどう捉えられるんでしょうね。会場の反応がどうであれ、ものすごくインパクトを残すことにはなると思いますが。個人的にはこの方を見ると戸川純が浮かんできます(苦笑)。

中山功太さんも あべさん同様3度目の決勝。DJモンブランみたいなポップなネタもある一方、ダークサイドもお持ちですが、準決勝はフリップを使った「対義語」だったとか。去年の『R-1リターンズ』で見ましたが、あれはポップとダークがうまく混じって良いですね。決勝でもそれが見られるかどうか分かりませんが、今回は「『R-1』で決勝に出ても変わった!」となることを祈っています。

そして、なだぎ武さんは言わずもがなの去年の覇者。ディランで大ブレイクしましたが、今年はどんなキャラが来るんでしょう?準決勝は文化祭を企画するコントだったそう。これも去年『1人でできるもんっ!』というイベントで見たんですが、時間が限られても面白さは変わらなかったんでしょうね。去年は決勝で満を持してディランを登場させていたけど、今年はどんな展開になるのやら。

といったわけで、決勝まで4時間を切りました。みんな頑張れ。オモロー、プリーズ。