I was feeling kind of seasick

最近、本当にいろんな番組でよく見かける、世界のナベアツこと渡辺あつむさん。「不良グループのたまり場の喫茶店のマスター」(苦笑)と言われていた頃から比べると、前髪のポンパドール具合もかなり大きくなってるような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

あつむさんの人気はテレビだけにとどまらないようで、mixiの「注目のピックアップ」には「ナベアツ風、アツイ検索サイト」という記事も。読んでみたところ、フリーマガジン『R25』のコラムで、本当のタイトルは「インチキ感を楽しむ面白テキスト変換サイトがアツい」(実際のコラムはコチラ)。普通の文章を特殊な文体や方言に変換するサイト「もんじろう」の人気の秘密について書かれていました。で、その変換方法のひとつに「ナベアツ風味」というのがあるのだそうです。

というわけで、早速やってみました(バカ)。「『たよりがないのは いいたより』のPaolaです。いきま〜す。1,2,3,4,5,6、7,8,9,10…30,31,32,33,34,35,36,37,38,39、40」と入れて変換!するとこんな感じになりました↓

「「3の倍数と3の付く数字だけアホになります!」 『たよりがないのはぁ〜ん いいたより』のPaolaです…すー♪ ぅウー♪ ウゥゥ- ♪ウウー (≪●≫Д≪●≫)ロックキューゥゥ!
いきま〜す…すー♪ ぅウー♪ ウゥゥ- ♪ウウー (≪●≫Д≪●≫)ロックキューゥゥ!
1,2,
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡#サッハッーンッ!

,4,ゴフッ
ロ━━(`┏Д┓´ ;)━━クウァ!!

、7,8,
キュウゥゥー!! (ノ▽┏д┓▽)ノ

10…」(太字・顔文字も含めて原文ママ

…どうも「5の倍数の時にイヌっぽくなります」も混じってるみたいです。「30」から先がどうなるか見たい方は、是非試してみてください⇒「もんじろう」 ちなみに、数字は全角でヨロシク。

今や子どもが学校でも真似をするという、「アホになる」ネタ。でも実はこれ、人間以外にも影響を与えていました。なんと、Jリーグのとあるチームのマスコットが試合前のショーに取り入れていたのです。やっていたのはJリーグ随一の芸達者マスコット、清水エスパルスパルちゃん。「世界のナベアツ」ではなく、「世界のパルアツ」(笑)としてアホになっていました。スタジアムDJとのコラボレーションによって実現した「パルアツ」はコチラでご覧になれます(「パルアツ」になるのは1分15秒ぐらいから)。思わず「惚れてまうやろ〜」と叫びたくなること請け合い(笑)。すさんだ心も癒されるわ〜。今日はJリーグで一番ラブリーなマスコット・グランパス君とのコラボがあったんだろうなあ…。更にピクシーも拝めるなんて…。しかも勝ったしね。見たかったよ〜(涙)。(※追記※ 本日のパルちゃんグランパス君のコラボ「アホになる」もありました⇒コチラ 4分20秒ぐらいからです)

相方の山下さんになかなか興味を持っていただけないとか、坂東英二さんに「ナベアツくん」ではなく「世界の!」と呼ばれたりとか、いろいろご苦労もあるナベアツさんですが(苦笑)、もはや「売れかけ」の域は確実に脱してるんじゃないかと。冠番組『なべあちっ』(フジテレビ)も始まったしね。いや〜、すごい。すばらしすぎ。きっと必要なのはチャンスだけだったのね。

■姉妹ブログ『笑うオトナども』ではオフ会を緊急開催!詳細はコチラをご覧下さい。