そして5月がきて…

このごろ、前に書いた番組などが終わったり、新たな形になったり、詳細が分かったりしたことがいくつかあったので、そんなミニ後日談を。

『家電漫才 ジョン・テレビSHOW』(テレビ東京

最初に書いたときには、誰が声を担当しているのかも分からない状態でしたが、いつしか番組サイトができていました(コチラ)。

これによれば、漫才が繰り広げられているのは「なんばグランド家漫劇場」で、出演しているのは掃除機と電気スタンドのコンビ「バキューム100ワット」(メッセンジャー、冷蔵庫と電子レンジの「Wキューブ」(ブラックマヨネーズ、コタツとポットの「お茶菓子」(中川家、炊飯器とジューサーの「すぐ たく代まぜ代」(アジアン)、唯一のピン芸人、トースターの「二枚目ヤケル」(板尾創路さん)。そして、司会はジョン・テレビ(ケンドーコバヤシさん)です。先日、バキューム100ワットの2度目の登場があったので、どうやらこのメンバーで続いていくみたい。

高須光聖さんは企画構成と脚本を担当されていて、ほかにも脚本を書いている方々の中には見たことのある名前もチラホラ。森さんとか、寺本さんとか…。また、イラストの一部は鉄拳さんも描いているそうです。

生身の芸人さんがショートネタで身を立て、名を上げている一方で、アニメで漫才のおもしろさを改めて知るというのも皮肉なものですが、それはそれ。アニメだからこその楽しさもあり、私は毎週録画予約しています(笑)。

『いつも わがままガマ王子』(テレビ東京

4月に見に行った『MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜』の映画版『パコと魔法の絵本 の関連アニメが始まっています。こちらも『家電漫才』同様、うっかり見逃しがちな6分ほどの番組です。

劇中劇として演じられた『ガマ王子対ザリガニ魔人』のスピンオフアニメだそうで、声を担当するのがハリセンボンの近藤春菜さん、雨上がり決死隊、永井祐一郎さん、あべこうじさんなど。ストーリーは、近藤さん演じるガマ王子に雨上がりのお2人が担当する、家来のミズスマシとアメンボが翻弄されるといった感じですが、最後にはガマ王子が泣きを見ることも。

映画のプロモーションが目的のようですが、それとは別に芸人さんが声を担当するアニメとしても楽しいような気がします。詳しくはコチラをどうぞ。

『ジュニアのススメ〜LIVE〜』(EXエンタテイメント

ヨシモトファンダンゴTV亡き後の、私好みの深夜の笑いを提供してくれる番組と書いた『ジュニアのススメ〜LIVE〜』でしたが、なんと生放送になってわずか4ヶ月で終了…。そりゃないぜ、セニョール。

毎回やっていた企画もあったけど、初期の頃だけのものもあり、また最終回はいつもと違う内容だったりもしたので(その代わりゲストがいたけど)、「あの企画をもう一度やってほしかったな〜」というのもいくつかありました。「せいじ×せいじのススメ」なんて、電話したかったけどなあ、私(笑)。こんなことなら、全部録画しておくべきだったよ…トホホ。

…と思っていたら、今月からは『ジュニアのススメ〜LIVE増刊号〜』という番組が。コチラは新番組ではなく、先月まで放送されていた『〜LIVE〜』を1時間にまとめたものだそうです。もう一度見られるのはうれしいっ!でも時々出てくる楽屋ニュース的な話も楽しみだったので、そういう意味では やはりちと残念です。

やっぱりなあ、無駄な時間が許されるっていいよなあ…と、いつまでもファンダンゴTVに思いを馳せる私の最近の楽しみは『音楽ば〜か』テレビ東京)。音楽番組と称しているのにMCのさまぁ〜ず・大竹さんが音楽に疎かったり、大竹さんの思いつき+なし崩し的な形でCharaさんがレギュラーっぽくなったり(番組サイトでは一見するとレギュラー・苦笑)、というあたりがそもそも妙。さらに番宣番組が放送日の昼ごろと午後と2度もあったりします。しかも同じ内容で(苦笑)。今や同じ局のモヤモヤさまぁ〜ず』以上のモヤモヤ番組。なんなんすかね、もう。いつも心に大らかさを(笑)。