平和の煮込み

昨日の『アメトーーク!』で懐かしさのあまり、ジーンと来た人、手ぇ挙げて!というわけで、横道坊主…もとい、三日坊主阻止(苦笑)ってことで、「バンドブーム芸人」の感想など。

アメトーーク!』(テレビ朝日

前にも書いたとおり、この回はスタジオ観覧に行くことができたので、一足早くノーカットで見ていました。それでも、改めてワクワクしたり、グッと来たりしながら見てしまうのは、収録からしばらく経ってるからということだけではないでしょうね。

観覧の時にも懐かしいPVが見られたけれど、放送ではオープニングのゲストが歌いながら出てくるパートやバンドが話題に出てきたところにもPVが使われて濃厚風味に。当時を経験した人には たまらん仕上がりですね。個人的には、アンジーが出るとは…としみじみ。ブースカさんはどうしているのだろう?思い出すなあ、青森放送『なんだわけ天国』のお茶の間ライブ(知ってる人、ご一報を・笑)。そしてたまらん仕上がりと言えば、PVを見ながらゲストの人たちが話しているガヤっぽいところを残してくれたのも、さりげなく当時のキーワードが出てきたりして、ちょい嬉しい。レベッカの「先輩…」とかね(笑)。あったねぇ、そんな話。

あとは、オンエアでも使われていましたが、スピードワゴン・小沢さんの気持ちが前のめりになり、思わずおしゃべりが上手な(笑)バナナマン・設楽さんとか、土田さんを巻き添えにしちゃう感じも もはや微笑ましく。つるとんたんでは更に盛り上がったんでしょうな。私は観覧後はスターバックスで、放送終了後はメールで盛り上がりました(苦笑)。『バンやろ』でメンボとか、UKエジソンとか、ダイヤモンド☆ユカイさんのバックバンドのメンバーとか、話は尽きないわけ。

収録の時間はオンエアより長かったので当然カットされてるところもありましたが、後で反芻したくなるところは大体残っていた気がします。あえて言うなら、ユカイさんの無法地帯っぷりはもうちょっと長く続いていたけども(笑)。あのバンドブーム時代、まさかバラエティー番組に呼ばれる人になるとは誰が想像したでしょう?当時から独特な人ではあったようですが、そんな周りの扱いの変わり具合にも時の流れを感じたりしてね。あとは設楽さんがZIGGYではなく、今田耕司さん(KOJI-2000)の『ナウロマンティック』仕様だと言われてたか(笑)。

あの頃はあまり好きじゃなかったバンドもあったけど、今になればすべては懐かしい思い出で、すべてはAlright(YA BABY)。いや〜、YouTube検索しまくりっす(苦笑)。