コッスーだもの

今回の『笑うオトナども』では、だいぶと遅ればせながら、『アメトーーク!』(テレビ朝日)の「芸人ドラフト会議」のことについて書きました。この企画では「想定の妙」のほか、ブラマヨ・小杉さんが有吉さんとロンブー・亮さんの2人から1位指名を受けるという、納得の評価の高さを見ることにもなりました。

小杉さんと言えば、相方の吉田さんとともにツッコミどころ満載な上、ガヤ芸人としてもFUJIWARA・藤本さんと並ぶ勢いですが、最近では『お試しかっ!』(テレビ朝日)の「全て当たるまで帰れま10」での、苦しい中で吐き出す名言が楽しみ。4月のゴールデン・スペシャルではそれが5大事件のひとつに取り上げられ、ケータイ配信までされるという展開になりました。

先月の『ネプリーグ』(フジテレビ)では、アッキーナの「間違えてください!」というお願いにあっさり「はいっ!」と答えたホリケンさんに対し、「何コンビニ感覚で買収されてるんですか!」とナイスな例えでつっこんだ小杉さん。宮川大輔さんの「小杉がヤバイと思う」という動揺させるような言葉にも、「引くほど深い深呼吸しましたから、大丈夫です」とのたまった小杉さん。見事です。すばらしすぎます。思わず録画を消せずにいます(笑)。

今夜も『お試しかっ!』にご出演のようですが、やっぱり小杉さんのお言葉が楽しみです。調子よく当てて、西部劇の保安官ばりの「ヒーハーッ!」が出るのか、はたまた、おなかいっぱいの中、名言を残すのか、そして、今回も誰にも相談せずにサプライズオーダーをしてしまうのか(笑)、いろんな意味で見逃せませんです。