今夜も思い出し笑い

ここ5日ぐらいで、とんでもなく懐かしい話にニヤリとしたり爆笑したりしています。

まず先週火曜日の次長課長のラジオ「ヨシモトハイブリッドアワー」。「志村けんのだいじょうぶだあ」の話になり、いしのようこさんと志村さんの夫婦コントの話題に。井上さんが「それ、『パピアントクワント』とか言ってなかった?」…爆笑です。しょっちゅうやってたこの夫婦コント、必ず志村さんが「明日朝早いからもう寝るぞ。5時起きだから」とか言って寝るんだけど、2人とも寝言がすごい。「小池!」(番組スタッフの名前?)だの「ご、ご、5時!?」だのとちょっと上半身を起こしながら言うんです。で、その寝言の1つが「パピアントクワント」。言われたら分かるけど、自分からなんて絶対思い出せない。さすがです。

きのうはスピードワゴンの甘い言葉でお馴染み、小沢さんのブログから。ロフトのイベントで楽しい時間を過ごされたという話で、締めの言葉が「ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド」…懐かしい。懐かしすぎるよ、小沢さん!その昔、まだ西新宿にあったロフトや野音日本青年館で見たなあ、ケンジ&ザ・トリップス。当時の自分の姿を思い出すと、恥ずかしいことこの上ないけど、あの頃はインディーズ・ブームが吹き荒れ、まんまと流れにのってあちこちライブに行ったもんです。ケンジ、ラフィンスタークラブ、それから別系列ですが、まだ電気グルーヴじゃなかった人生、暗かった筋肉少女帯。ザッツ宝島な日々でした。その後もいろんな音楽を聴いていますが、当時の私が見たら軟弱になってると思うかも。

そしてきのう。笑い飯千鳥のラジオゴーゴーモンキーズ。この番組は関西地区での放送なので、私はネットで聞きましたが、なんと裸の銃を持つ男の話が登場!いやあ、久々に聞いたけど思い出しましたよ、アホなシーンの数々を。笑い飯哲夫さんが「裸の銃」シリーズがお好きだそうで、車を止める時に必ず前に止まってた他の車にぶつけて止めるシーンがいたくお気に入りのようでした。あれ、ゴミ箱にぶつけるバージョンもなかったでしたかね?ちょっと自信ないけど…。話には出ていませんでしたが、私が思い出したのは殺人現場の様子。普通、遺体のあった場所はチョークで人の形が書いてあるものですが、この映画ではそれがエジプトの壁画みたいになっていたんです。主演のレスリー・ニールセンって昔、加トちゃんケンちゃん」に出てたよなあ。何の疑問もなく芸者の格好とかして…なんていろんなことを思い出しました。ああ、また見たい愛すべきバカ映画。