愛のあるモノマネ

私はモノマネを見るのが好きです。しかも王道の清水アキラさんとかじゃなく、独特の目線のモノマネが…。

例えて言うなら、関根勤さんのナイチンゲール柳沢慎吾さんの高校野球風景。そして最近のお気に入りは神奈月さんです。初めて見たのは、たぶん、今はなき昼間の情報番組、TBSの「ジャスト」のお宅訪問コーナーだったと思います。神奈月さんの自宅に行った回があり、その時に当然のことながら、モノマネもやっていました。何をやっていたかはよく覚えていませんが、確か野球選手とかのマネをしていて、しかも、それは昼間テレビを見ている主婦層が知っているようなメジャーな人ばかりではなく、その辺のチョイスからして面白いなあと思った気がします。その後はあまり見るチャンスがなかったのですが、最近になっていろんな番組で拝見するようになり、常にツボを刺激されています。

関根さんはご自分のモノマネについて、「好きな人だから真似たくなる」という話をしていましたが、神奈月さんもそういうところがあるような気がします。こちらも終わってしまった番組アフリカのツメに出演した時にプロレスラーネタをだいぶやってましたが、私は真似された人たちを全然知らないので、どのぐらい認知度のある人達なのか分からなかったけど、すごく面白かった。あの やり切りぶりに笑わされた感じです。そこまで出来るのはマネをする対象への愛以外の何物でもないでしょう。

最近は毎週日曜日の「@サプリ!」の「男マネ(男前に引っ掛けたタイトル)」でいろんな人に挑戦していますが、あれも大好き。必ずしも思い入れのある人ばかりではないと思いますが、それでも良いですよね〜、目のつけどころが。なぜ、トム・クルーズにまでなれるのか、神奈月ワールドはどんどん広がっていきそうです。