基本はリアクション

鶴の間効果なのか、今日は今までで一番アクセス数が多かったです。ありがたや、ありがたや。

今日はジャイケルマクソン。地上波では、たぶん関西ローカルの番組で、レギュラーメンバーフットボールアワー中川家、そして陣内智則さんの「マクソン5」。4月からの新番組のようです。今月からはスカパーのGAORAでも放送されるようになり、私はそれで見ているのですが、1回目から順番にやっているので、まだ皆さんの服装が春らしい…(笑)。

今回のゲストは、お懐かしや、たけし軍団から、そのまんま東さん、ガダルカナルタカさん、松尾伴内さん、井出らっきょさん、グレート義太夫さん、なべやかんさんの6人。「スーパージョッキーとかで体を張っていたのも今は昔、リアクション芸は後輩達に引き継がれ、先達はそんなものからすっぱり足を…洗えないというか、洗わせてもらえないんですね、これが。

マクソン5チームと軍団チームはヘッドボーリングというゲームで対戦。やり方は、エアホッケーを頭を使ってプレーするような感じなんですが、パックの代わりに使うのは、ボーリングのボール…。だから、相手から転がってきたボールを頭で止めて、頭で押し返すわけですね。だから、ここで1つ痛いリアクションが取れる。で、罰ゲームはおなじみ熱湯風呂!試合は軍団チームが負けて、まさにスーパージョッキー熱湯コマーシャルの再現となりました。いやもうすばらしい。皆さん、勘所を押さえていらっしゃる。最初は1人ずつ入っていたものの、最後は皆さん入り乱れ、でもちゃんとタイミングは狙っている(笑)と。久しぶりに井出さんの宮尾すすむさんのモノマネも見られました。

で、結局、勝ったはずのマクソン5も入らされる羽目に。そこでフットの後藤さんの心からの叫びこんなことしなくても良いように漫才頑張ったのにぃ〜っ!」本当にそうだったんでしょう。そして、そう思って頑張っている若手芸人もたくさんいるでしょう。しかし、M−1で優勝し、東京進出を果たしながらも熱湯風呂…。涙さえ誘う雄叫びでしたわ。

最近、吉本ファンダンゴTVでは「よしもとNSC通信講座」という番組が始まり、先日はその中で「リアクションのとり方」みたいな講義をやってました。養成所ってこんなことも教えるんですね。目指すのは、ダチョウ倶楽部じゃなくてたけし軍団だっ!