レッツゴー!男前(笑)

チュートリアル、キターっ!というわけで、笑いの金メダルをちらちら見ました。

番組開始当初とはずいぶん様変わりして、今やフィーリングカップルみたいなコーナーの方がメインになってしまった「笑金」。ネタバトル時代も勝負という意味ではビミョーでしたが、個人的にはネタ番組として続けてほしかったなあと思っています。

で、今回のネタコーナーにはチュートリアルが登場!実は見たかったのはここだけです。初めて彼らを知ったのは、スカパーの吉本ファンダンゴTVワイ!ワイ!ワイ!。月曜日から金曜日までの昼12時から生放送していて、MCは毎日日替わりなのですが、月曜日を担当しているのがチュートリアル兄さん。ボケの徳井さんは「3年連続吉本の男前ナンバー1に選ばれ、殿堂入りした」というのが枕詞になってますが、確かに男前。ご本人もおっしゃっていましたが、微妙に古いタイプの男前なので、「ハンサム」だの「二枚目」だのという言葉がよく似合います。そして御年30歳を迎え、トレンディードラマ「抱きしめたい!」(もちろん主演はW浅野)の浅野ゆう子さんのセリフ、「悪かったわね、30で」という言葉が頭の中を駆け巡り、あこがれの俳優は三上博史さんと言い放つ徳井さん。…ステキすぎ(笑)。

そんな感じで全体的に若干古いタイプの男前ですが、それ以上に特筆すべきはあの行き過ぎ感でしょう。「ワイ!ワイ!ワイ!」でも「エロス学」なるコーナーを担当。毎回、視聴者からの疑問に答える形で、日常生活の中に普通に存在する物を「エロスです!」と一刀両断。そして、それがなぜエロいのかを昼間の番組であることも容赦せず、とうとうとエロ〜く説明します。ちなみに、おはぎは淫獣系和菓子、クリームブリュレは外側は硬いのに中はもう…というわけでエロいんだそうです。

今日の「笑金」もその辺の行き過ぎ感が出たネタでしたが、どうですかね?10回クイズで「ひじ、ひじ、ひじ…」と普通にやってたのが、ツッコミの福田さんに「『好きや』と10回言ってくれ!オレの目を見て!」という妙な流れになり、ベッドルームのオレを想像して言えだの、その時オレが着ているのはピンクのネグリジェだのなんだのとたたみかけてくるわけですが…。男前の枕詞を払拭するには十分すぎる内容で、個人的には「いいぞ〜」と思ったんだけど、初めて見る人には…ん〜微妙かも。

実はトークも面白いチュートリアル。来月の単独ライブも楽しみにしております。ちなみに、ファンダンゴTVで放送されていた「シャベルケ?」で徳井さんがネタ帳にしていた寿司ネタが表紙のノートは麒麟田村さんもご愛用のようです(DVD「キリン!キリン!キリン!」より)。田村さんの場合は、川島さんに「これでハードルが上がった」とか何とか、突っ込まれてましたけどね〜。