知らなくても良いの…

最近、落ち着いてテレビの前に座る時間があまりなく、食事をしながらとか休憩がてらという感じで、途切れ途切れにしか見ていません。おかげでビデオはたまる一方…。ドラマ関係なんて、いったいどこまで見たのかも分からない有様。あとでまとめてTSUTAYAにお世話になるしかない(涙)。

そんなわけで、見れそうな時はオンタイムで見ていこう!と思って、昨晩チャンネルを合わせたのがとんねるずのみなさんのおかげでした。昨日は『食わず嫌い』と、そして細かすぎて伝わらないモノマネ選手権!やったー!『モノマネ選手権』は見逃すわけには行かない企画。このパートばかりは、がっちり見せていただきました。毎回、知る人ぞ知る若手お笑い芸人や素人の方が、非常にマニアックなモノマネをするという内容で、とんねるずのお2人と関根勤さんがジャッジをします。もう1人、関根さんの助手として、以前はくりぃむしちゅー有田さんが出ていたのですが、前回は劇団ひとりさんが登場。今回はYOUさんがジャッジに加わりました。しかし、ジャッジと言っても何せマニアックなネタのオンパレード。認知度がかなり低いであろうバス釣り名人とか、あんまり記憶にない野球の助っ人外国人選手とか、イメージだけで真似してるRICACOとか、そんな感じなので、判断基準は似てる・似てないではなく、やり切りぶりがいかにツボを捉えるか、ということになります。

で、忙しい中、手を止めてみたわけですが…。個人的には前回の方が面白かったなぁ…。ビデオにとってあったんですが、3回目ぐらいまでは涙を流して笑ったし。貴乃花親方も産卵後に卵を隠すウミガメも、それから、ロッククライマーシリーズ空手の師範代ブコメのワンシーンも…とどれもツボだったんですけどね。今回ももちろん面白かったんですが、もうちょっと笑いたかったな〜。あ、でも、ずんやすさんの「板が割れなくて気持ち小細工する空手のアシスタント」は良かった!面白かった!胸元の「ずんのやすトークライブ」の刺繍を見ただけで笑えるというのもありますが、同じ感じのネタで押してくるのは良いですね〜。次も楽しみ。

ちなみに、今回も次長課長・河本さんがジャッキー・チェンの映画シリーズで登場しましたが、この番組より先に放送された『うたばん』でもご活躍。朝方のスナックのママとか、水木しげる先生が描く一般人とか、定番ネタを披露していました。何度見ても面白い。ブラボー!しかしタンバリン芸を見ると、次長課長のスナックのコントが見たくなりますな。ウーマイソウル!