麒麟!キリン!キリンです

今日は麒麟が地上波、スカパー、そしてルミネtheよしもとにご登場で、関東近郊のファンにはちょっとした祭り状態のようですね。ルミネは笑い飯も出るんですよね〜。行きたかった(涙)。

さて、本日麒麟が出演した番組は、スカパーではファンダンゴTVワイ!ワイ!ワイ!、そしてGAORA麒麟・千鳥の二笑流TV』ジャイケルマクソン、地上波ではフジテレビ『F2スマイル』。GAORAの2番組は再放送ですね。

ワイ!ワイ!ワイ!は毎週木曜日がbaseよしもとトップ組笑い飯麒麟千鳥の3組が交代でMCを担当。麒麟は1か月に1回ぐらいしか来ないし、川島さんはbaseの男前ランキング1位ということもあって、観覧者数も木曜では一番人気ですね。笑い飯とか千鳥は人気がないというより、観覧に行くようなタイプのファンがあんまりいないんじゃないかと。…で、まあ今日もテレビで見る限りは大入り満員のようでした。夏休みだしね。オープニングのトークも夏休みの思い出話。しかし、睡眠時間2時間が災いしたのか、天然なのか(笑)田村さんの読み間違い、言い間違いがなかなか…。「テレビ電話」を「カメラ電話」と言うのはすごいぞ。そして川島さんの素早い突っ込みもナイスタイミング。ジャイケルマクソンはネタのコーナーで登場。「マナーの悪い奴」の漫才をやってました。奇しくも、今日同じルミネの舞台に立つ笑い飯もマナーが悪い奴がテーマの漫才をやってますね。どちらもそれぞれの味が出てます。ボケ合戦の笑い飯も大好き。『ジャイケルマクソン』では中川家礼二さん扮するベテラン照明マン南中島さんに「漫才がうまくなったな」とすごいテンションで誉められてましたが、あながち冗談でもあるまいと思ったのはひいき目で見ているからかな?

それで、もう1つGAORAで放送された麒麟・千鳥の二笑流TV』なんですが、この番組、かなりゆるいというか、ちょっとヤバいグダグダ感が漂うことがあって、正直今回もかなりビミョーな雰囲気でした(笑)。ネタとコーナーの2本立てで、ネタの方は毎回baseよしもとの芸人さんが何組か登場します。で、コーナーなんですが、これがビミョーのもと。麒麟と千鳥だけの時もあれば、baseのメンバーが加わることもあるのですが、内容がわりとキビシイ。先週の大喜利は面白かったけど、以前やった「ロシアンコンセント」というゲームは、田村さんがMCで川島さんと千鳥のお2人が3つのコンセントの中から電源が入らないものを選び、プラグを差し込むという内容。もし、電源が入るコンセントを選ぶとヘルメットに下向きにつけられたドライヤーのスイッチが入り、顔をめがけて温風が吹いてくるとか、ミシンが動き出して私服を縫われるとか、ジューサーが回転して、中に入れられた自前のサングラスが壊れるとか、そんな感じ。他には、ババ抜きの要領でトランプをして、同じ言葉が書かれたカードを引いた人が罰ゲームをするというのもあって、ゴムを口にくわえさせて遠くから離すゴムパッチンと同じ方法で、巻尺を使って遠くからパッチン(目を守るためにゴーグル着用…)とか、生きたどじょう…だったか、とにかくまだ生きてる魚をそのまま食べさせられそうになったりと、リアクション取り放題と言えばそうなんですが、どうもすんなり笑いにくい。そこまでする必要のあるゲームだったか?みたいな感じで、若干引き気味になるものもあったりしますんです。

今回は『麒麟 田村の人生ゲーム』今や全国区になりつつある、田村さんの貧乏時代が順番にすごろくになっていて、ゴールは現在のタクシー乗り放題の「成功者」。タクシー好きの話は『さんまのまんま』でもしてましたよね。いや『第三のツボ』だけだったか。田村さんがMC、川島さんと千鳥がこのすごろくに挑戦していました。まだ来週火曜日に再放送があるので、これ以上の内容はそれぞれお確かめ下さい。ただ、笑いには神様がいると言われますが、ここにも若干貧相ながら神様が降臨されたようです、とだけ言っておきましょう。でもやっぱりキビシイぞ。

え、『F2スマイル』ですか?いえ、見てません。出演を知りませんでしたから。出囃子の話とかしてたんでしょうか?麒麟電気グルーヴ『シャングリラ』ですね。電気グルーヴは良いです。人生も面白かったけど(笑)。スチャダラパーとのCDも良いですよ。…しかし、タカアンドトシも出る日だったんだなあ。あ、ルミネもご一緒のようですね。見に行けなかったことが本当に残念だわい。

2番組は再放送でしたが、ライブも含めてあとは全部 生ですから、東京に来ても無駄なくお仕事していらっしゃいますね。この間の『M−1ツアー』のネタでは、最初に「僕たち仕事が増えてきたのは最近なので、まだ暇な日がありますが…」という話から始まっていましたが、本当はそんな感じじゃなさそうな麒麟さん。単独ライブの準備もあって、死にそうなんじゃないかと思いますが頑張ってね。本日もご苦労様でした。