違う、そうじゃない

いよいよもって、「どうなの?これは?」と思わされたこの間の笑いの金メダル。例によって、安上がり料理を作るコーナーとかヒロシのコーナーなどがあって、ネタはちょっぴり。今回の見どころは、ひな壇に座る笑い飯、それと千鳥のネタだけです。もう…。

千鳥のネタは、ボケの大悟さんがツッコミのノブさんに、日頃の感謝の気持ちをこめてスーツを買ってやるという話。ノブさんが断ったり、反対したりすると、「いつからそんな目でワシを見るようになった!」などと大悟さんがとてつもない方向にキレていくわけですが…今回もカット満載。細かい間(ま)までつままれちゃって、初めて見る人に面白さが伝わったかどうか、かなり微妙な感じでした。あのネタは何度か見たことがありますが、大悟さんのキレぶりと「何なん?」とあっけにとられながらも話についていこうとするノブさんのやりとりが面白いのに、あれじゃあ良さが分からない。ん〜、この番組って芸人さんたちをどう考えてるんでしょうか?千鳥に限らず、他の人たちのネタだって結構バッサリいかれてますけど。ライブにしろ、テレビにしろ、なかなかネタが見られない環境の人にとっては、この番組は数少ないチャンスなのになあ。誰か他の人が考えた料理を作らせるコーナーなんてやるぐらいなら、もう少しネタを見せて欲しい。M−1グランプリも放送してる局なのに、ちょっと寂しいですね。

そのうち笑い飯のネタもやると思いますが、どんな風に見せられるのかちょっと心配です。笑い飯西田さんのボケを哲夫さんが正し、相方に負けじとボケていく哲夫さんにキレぎみに突っ込む西田さん、という2人のたたみかけていく感じが良いんですが…。期待せずに待ちましょう。くすん。