あこがれのサイコロ

縁起物なので書いておきましょう。次長課長様、『ごきげんよう』ご出演おめでとうございますぅ〜。この間まではほっしゃん。が出ていましたが、共にここまで来るのに長くかかった芸人さん。やっぱり感慨もひとしおなのでしょうか?私が彼らのことを知ってからは、まだ1,2年ぐらいですが、やっぱり多少なりとも気になる芸人さんとかタレントさんをいろんな不特定多数の人が見る番組で見られるのはうれしいですね。

で、今日当たった目は「初めて○○した話」、略して「はじまる〜」。内容はコンビを組むきっかけという話から、なぜ次長課長と言う名前になったのかというベタなものでしたが、この辺が『ごきげんよう』ならではのチョイスですね。昔、世話になった次長さんと課長さんに恩返しがしたかったから、とか、実は「社長」もいて今は新宿で美容師をしている、といった、知ってる人は知ってる話。でもあの番組の中だとなぜか新鮮に聞こえちゃいます。何でしょうね、観覧のお客さんや視聴者のターゲットがお笑いに傾倒しすぎた人じゃないからでしょうかね。小堺一機さんの話のまわし方もコアな方面には行かないですもんね。これがどんどん時間の遅い番組になっていくと、河本さんやご家族が身を削る話になっていくんでしょうけど…(笑)。

今日は他に、出てくる早々、築地市場のマグロのセリ」のネタをやらされていましたが、あの位置で誰かがフロアに転がることは想定外だったのか、カメラが2人をうまく追いきれず残念っ!さらに井上さんはおやつをおかわりするという、天然の力を発揮していました。お2人は来週の月曜日と火曜日にも出演されますが、他のゲストに気を遣い、小堺さんの流れに注意を払いつつ、どこまで見せてくれるか楽しみですね。

そういえば、今週は笑っていいとも!にも出てたんですね。日曜日の『増刊号』ではまた次長課長ショーを見せてくれるんでしょうか?何となく、どの番組でも河本さんばかりが取り上げられがちですが、井上さんのモノマネも見せてほしいよな。ファミコンが途中で止まった時とか、ハイエースのドアのモノマネとか好きなんですけど。…って前にも書いたっけ?ラジオなんかを聴いてると、次長課長のしつこさって、実は井上さんが原動力なんじゃないかと思います。