ザッツ深夜番組

せっかくなので、やりすぎコージー「芸人都市伝説」の話を。

やりすぎコージー』は土曜日深夜1時25分からというかなり深い時間の番組ですが、以前『やりにげコージー』というタイトルで別の曜日のもう少し早い時間に放送されていました。出演は今田耕司さん、東野幸治さん、千原兄弟テレビ東京大橋未歩アナウンサーやりすぎガール」と呼ばれる、15名のグラビアアイドルの卵たち。『やりにげ』時代からかなりきわどい企画がありましたが、さらに遅い時間になったことでお色気度もキワモノ度も若干アップしております。番組では、毎回、さまざまな企画にのっとっていろんな芸人さんが登場。今までには格闘技で対戦したり、自分の奥さんをモデルに面白い写真を撮って競い合ったり、先輩芸人がまだほとんど知られていない若手芸人を紹介したり、というものがありました。

で、今回は「芸人都市伝説」。都市伝説というのは、根も葉もない噂がまるで本当のことのように広まった話のこと。「口裂け女は実在した!」とかその手の内容ですね。ゲストはハローバイバイ・関さん、カリカ・林さん、サバンナ・高橋さん、そしてケンドーコバヤシさん。それぞれが嘘とも本当ともつかない、「都市伝説」と呼ぶにふさわしい話を2,3つずつ披露してくれました。林さんは元タクシー運転手ということもあって、タクシーにまつわる話。都内では高さの都合でタクシーが通れないトンネルが3箇所あるそうですが、それには理由があるそうで。どうもそのトンネルを通るとお客さんとトラブルが起きることが多いので、あえて通ることが不可能なようにタクシーの提灯を高くしているのだそうです。もちろん、これはあくまで都市伝説。楽しむ程度にしてね。関さんは2つの話をしたのですが、最初に徳川埋蔵金のありかについての話を披露。どうやら謎は童謡「かごめかごめ」に隠されているらしいです。さらに、松尾芭蕉の正体は服部半蔵だったという話から、実は「かごめかごめ」の歌を全国に広めたのは諸国行脚をした半蔵だった、とうまい具合に2つの話をまとめて優勝。見事テンピュールの布団を獲得しました。

しかし、今回一番面白かったのは、高橋さんの浜村淳さんはFBI捜査官だった」。関西でラジオの帯番組を持ち、話題の尽きない浜村さん。只者ではない、とにらんでいた高橋さんがついに発見してしまったのです!何と、浜村さんがかぶっているキャップに「FBI」の文字が…。しかも後ろのロゴは「Official」。…これ以上の根拠はありません!ただFBIのロゴが刺繍されただけで、どこにでも売ってる?いいえ、official(公式)のキャップですから。…高橋さんが真剣に語ったこの話にはテンピュールの枕ぐらいの価値はあるでしょう。

ちなみに、ケンドーコバヤシさんの話は、クレオパトラはブスだった」。じゃあなんで男達が寄ってきたかというと…深夜の番組にふさわしい理由でした(苦笑)。

昔懐かしい深夜番組のにおいがする『やりすぎコージー』。実は忘れがちだったりするんですが、この番組しか見れない企画や出演者が目白押しなので、皆様もお見逃しなく。

※追記※

10月に『芸人都市伝説』の第2弾がありました。記事はこちらこちら

※さらに追記※

『芸人都市伝説』がDVDになります。これについて書いた記事はコチラ