そういえば…

今まで書いた記事で、入れられなかったけど何となく書きたかったエピソードを。

『アメトーク』若手芸人バトルロイヤル

麒麟田村さんのビンボーネタは かなり有名になりましたが、そのエピソードの1つ、公園に住んでいたという話ですが、確か以前は当時の間取りを「P」と言っていたハズ。「PARK(公園)のP」だったと思うんですが、これを機会に変えたんですかね、「KOUEN(公園)のK」に。先日もワイ!ワイ!ワイ!では若手に「コンビニに行けば、期限切れの食べ物をもらえる」とさらりとアドバイスをしていた田村さん。よくぞここまで…ねぇ(涙)。いずれにしろ、インパクトのありすぎる経験です。

天然の面白ネタをお持ちのとろサーモン久保田さん。オール巨人師匠と会った時には、帽子を取るつもりがメガネを取って「惜しいなあ」と言っていただいたり、正月に神社にお参りに行ったら100人に1人の確率で落ちてくる鈴に当たって、いきなり男達に担ぎ出されたりと何もしなくても神が降りてきている様子。でもソフトテニス部にいた学生時代には、コートの真ん中に立たされてボールをぶつけられていたのだとか。「だから(痛くないように)“ソフト”テニスにしたの?」というbaseの先輩、麒麟川島さんの言葉に対しては、「そうすかね…」とうまい受け答えはできず。惜しいなあ…。

『麒麟・千鳥の二笑流TV』麒麟 田村の人生ゲーム

上に関連して麒麟・千鳥の二笑流TV』麒麟 田村の人生ゲーム」の話。川島さんと千鳥の2人が田村さんの人生をすごろくにして、みんなでビンボー時代を体感しましょう、というゲーム。上がるためにはちょうどの目を出さなければなりません。しかし、行きつ戻りつして3人が止まったコマは、それぞれ同じものばかり。中でも一番ひどい目に遭ったのは、相方の川島さんでした。最初に出たコマは「栄養不足で肌が乾燥する」。乾燥を体感するために、なんと顔に緑色の絵の具のようなものを塗られてドライヤーで乾かします。臭い絵の具と熱いドライヤー、と結構な思いをさせられたのに、塗り方は面白い感じでもなくどうも中途半端で、喜んでるのは田村さんだけ。2度目に当たったのは「トロを盗み食いして店長に怒られる」。ただトロを食べるだけ、と言われたのに、実際食べたら3人から作り物の棒で殴られる始末。しかもこの棒に弾力性がなかったから、本気の痛さだったようで。あろうことか川島さんはステージ上でキレて、千鳥から奪った棒で田村さんに襲いかかりました(苦笑)。今までのキャリアの中で、初めての出来事なのだとか。心中お察しします。そして3度目。アガリまでより多い目を出したので、戻ったところが「肌が乾燥する」…。さっき塗られたところを上から塗りなおされ、乾かされていたのでした。

翌週のコーナーのMCは大悟さん、そして今週は川島さん。ゲーム参加者の恋愛・合コンネタを暴露しつつ、見事、雪辱を果たしていました。

『やりすぎコージー』芸人都市伝説

あとで思い出した都市伝説。

ケンドーコバヤシさんは手塚治虫先生が亡くなった時にメッセージをいただいたそうです。手塚先生のファンだったコバヤシさん、お母さんから亡くなったことを知らされ、家から外に飛び出しました。そして上を見上げると…そこには手塚先生のベレー帽にソックリの形の雲…。これが手塚先生からのメッセージ、だそうです(苦笑)。そもそも、これは「都市伝説」なのだろうか?という疑問もありますが、言い切ったもん勝ちだ。

おかげさまで、このブログも「都市伝説」効果なのか、夏休みだからなのか、アクセス数が跳ね上がっております。これぞまさに都市伝説。うれしい限りです。