奥さま、いかがでしょう?

学生の夏休みも昨日で終わり。いろいろなイベントも最終日を迎え、テレビからも夏休みの特別な雰囲気がなくなるかと思いきや、今日のはなまるマーケットはなまるカフェのゲストはロバートスペシャル感はまだ続いてますよ〜。だって司会の薬丸さんも夏休みなんだもん。

はなまるマーケットは「××を食べてきれいになろう」とか「チラシ活用術」といった生活に密着した特集のコーナーもある、主に主婦層をターゲットにした番組。その中で独特の雰囲気を持つロバートがどんなところを見せてくれるんだろう?と思いましたが、いつものスタイルが崩れることはありませんでした。

話は結成にいたるまでとか、ロバートの名前の由来とか、次長課長が出演した『ごきげんよう』と同じく、最初はベタな話題から。そして、各自が撮影した写真をもとに話が進められたわけですが、秋山さんはかつて3か月位洗濯をしない時期があったことをカミングアウト。自宅に洗濯機がなかった頃、コインランドリーに行くのが面倒で、着たものをそのまま放置しておいたんだそう。ところが、本人曰く「しばらく時間がたつと洗濯したよりきれいになる」そうで、放置しておいたものの下の方から服やらタオルやらを引っ張り出してもう一度使っていたのだとか。名づけて「空気洗濯」…。どうですか、主婦の皆さん。それから、馬場さんは無類の酒好きという話を披露。以前、『ヨシモトハイブリッドアワー』でも異様なまでの酒好きという話をしていたけど、ビール24本が3日でなくなるのはどうだ。しかも、仕事中はソーダ水といかのくんせいでビールを飲んでる気分を味わっているそうです。こんなご主人は困りますね、奥さん。でも、馬場さんは料理が得意という一面も見せ、おめざにはお手製のオムレツをふるまっていました。料理をしてくれる旦那さんなら許しますか?

そしてコントでもバラエティー番組でも、こんな2人をいさめるのが山本さん。いつもなら、異次元空間を現実に引き戻す役割を果たしていますが、今日はこの山本さんが誰よりも異次元を作ってしまった(作らされた?)様子。秋山さんの「忙しい時に癒してくれるのが山本さん」というフリで山本さんが取り出したのが、何とオカリナもののけ姫の主題歌を吹いてくれたのですが、寂しい曲調も相まってスタジオの空気は凍りつき、すごい雰囲気のまま「はなまるカフェ」のコーナーは終わりました。

今週は薬丸さんがお休みということで、ロバートは次の「千秋姫の!日本お取り寄せ漫遊記」のコーナーにも出演。挽回のチャンスを与えられましたが、ここでもお取り寄せ商品ではなく、それを紹介する女子アナウンサーの忍者のような格好について質問したり、試食してあえてベタなりアクションをとったりと、やっぱりロバートらしさを発揮。結局、『もののけ姫』からの流れを変えられないまま、すべての出演が終了したのでした。

知ってる人には面白く、知らない人には妙な後味ばかりが残りそうな今日の『はなまるマーケット』。奥さん、ロバートの新しいDVD『ロバートライブ2005』は買いたくなりましたか?