ポッドキャスト体験

時々、私はネット配信されるラジオ番組を聞いています。この間、久しぶりにインターFM『ヨシモトハイブリッドアワー』を聞いたら、「裏ハイブリッドアワー」というものがあると知ったので、きっとこれもフツーのネット配信なんだろうと思ったら、これがポッドキャストでの配信。え?ポッドキャストって何?と思いつつ、オフィシャルサイトに出ているままに専用ソフトをダウンロードし、『ヨシモトハイブリッドアワー』を登録してみました。

良いですね、これ。既に世の中には広まっていたようですが、私にとってはポッドキャスト初体験。何より良いのは、わざわざ更新状況をオフィシャルサイトで確認しなくても、最新分を自動的にダウンロードしておいてくれること。RSSリーダー同様、サイトにムダなアクセスをせずに済むので便利です。ちなみに、『ヨシモトハイブリッドアワー』のポッドキャスト配信の内容は、ラジオの本編とは別バージョンインターFMでの放送なので首都圏以外では聞けないわけですが、それぞれ5分程度と短いものの、本編の雰囲気に触れることぐらいはできそうです。

吉本関連ではネット配信番組『エンターテイメントcasTY ひかり荘』の一部も聞けるようになっています。『ひかり荘』ってあまり見たことがないんだけど、たぶん本編の最初の部分とかそんな感じだと思います。今、配信されているのはPOISON GIRL BAND千原兄弟あべこうじさん、佐久間一行さんなどの16番組です。

他にもポッドキャスト配信の番組はいろいろあって、ラジオ局が作っているものもあれば、ブログのように個人で作って配信している番組もあるようです。すごいですね〜。ちょっと油断していると、あっという間に世の中は進んでしまう。芸人さん達の中には未だにパソコンが使えないという人達もいるけど、自分がパソコンに馴染む前に配信する側に回っちゃうような感じでしょうね。

しかしこうなると、欲しくなるのはiPodHDDレコーダーも欲しいし、ポータブルDVDプレーヤーも欲しい。便利になるとハード面の強化も迫られ、なかなかつらいところです(苦笑)。