TKFの真実

今まで録りだめていたビデオを見つつ、最近の番組をチェックしているので時系列がめちゃくちゃですが、今回は今週放送の『アメトーク!』。ゲストは大林素子さん、たむらけんじさん、ペナルティ2丁拳銃COWCOW、そしてランディーズ。この芸人さんたちは大林さんお勧めの方々で、みんな揃って大林組ということらしいです。

元バレーボール選手の大林さんはお笑い好きとしても名を馳せていて、先日も『関根&優香の笑う夏休みあけ』でお勧め若手芸人を紹介していたし、ファンダンゴTVの『ワイ×プリサマーカーニバル』でもなぜか会場付近にいた大林さんがちょっとだけ登場したことがありました。お笑い好きの経歴は8時だヨ!全員集合に始まり、オレたちひょうきん族『夢で遭えたら』などで培われたという大林さん。大阪に引っ越したのをきっかけに心斎橋筋二丁目劇場baseよしもとに通うようになり、好きの度合いにも拍車がかかったようです。そして大林組の面々とは、ほとんどが吉本新喜劇島田珠代さん経由で知り合いになったのだとか。そういえば、この『アメトーク!』でも女芸人会の時に島田さんたち女性芸人さんに混じって大林さんが出演してましたね。

そんな感じで、この日の主役はたぶん大林さんになるはずだったと思うのですが、一番目立っていたのはなぜかたむらけんじさんでした。おそらく関西地区以外では、知る人ぞ知るという感じのたむらさん。最近は獅子舞の格好で登場し、「東京で売れてる芸人、全員死ね!」などと東京の芸人さんに悪態をつく漫談(笑)で笑いの金メダルなどにも出演されていますが、観覧のお客さんの中にはたむらさんを知らない人がいた様子。知ってる人はファンダンゴTVで見ているというパターンだったみたいです。にもかかわらず、ペナルティに話を聞いているところに無理矢理絡んできたり、まだ話す順番じゃないのに話し出したりして、冒頭から宮迫さんと一触即発状態。何かにつけて宮迫さんに文句をつけられていましたが、その宮迫さんも驚いていたのが「たむけんファミリー」の存在でした。

大林さんやランディーズも所属するたむけんファミリー、その入会方法はファミリーのTシャツをもらうこと。そうとは知らずに受け取ってしまったワッキーさんは自動的にメンバーに加入させられました(笑)。しかし、そのTシャツの種類が結構多い。実はこれ、素人の金持ちのおじさんが作ってくれていて、この人がたむけんファミリーの一番偉い人なんだそうです。そればかりか たむらさんに40万円の靴を作ってくれたり、一緒に飲みに連れて行ってくれたり…。「TKF(たむけんファミリー)の“T”は“タニマチ”の“T”だ」とまで言われていましたが、やはり只者じゃないですね、たむらさん(笑)。

次回の『アメトーク!』も大林組。今度はそれぞれのネタも見れるそうで、たむらさんの獅子舞漫談(勝手に命名・笑)もあるみたいです。何度も見てると、だんだんクセになりますね、アレ。内容的には獅子をつけてもつけなくても変わらないような気もしますが、次回の獅子舞バージョンでは傍若無人ぶりが楽しみです。

※追記

私が勝手に「獅子舞漫談」と言ったつもりが、翌週の放送で大林さんまで同じように呼んでてビックリ。やっぱりみんな同じように感じてたんですね(笑)。