ついにこの日が…

盛岡と徳島でのライブが目前の麒麟の話。

それは昨日のワイ!ワイ!ワイ!での出来事でした。木曜日のMCはbaseよしもとのトップ組が交代に担当していますが、今週は麒麟。いつもなら2人揃って出てくるはずのオープニングに川島さんしか出てきません。事情を説明し始めた川島さんの口から出てきた言葉は「今日がXデーでした」。火曜日・水曜日と川島さんだけの仕事が続き、田村さんは2連休。その間に田村さんが引退を決意したと言うのです。そして「川島明ワイ!ワイ!ワイ!をお楽しみ下さい」。…いないのを良いことに辞めさせられた田村さん、実は11時に起きるという大失態をやらかしてしまったのでした。

月曜日のチュートリアルと木曜日の3組は、いつもかなり早い時間の新幹線で東京に来ているのだそうです。その中で、2人とも無遅刻が続いていた最後のとりでが麒麟でしたが、ついに昨日で崩壊…。11時起床ではどうあがいても間に合わず、結局、田村さんは電話で登場しました。目覚ましが全部スイッチオフになっていたらしく、2連休で気が抜けていたかもしれないと反省する田村さん。「運転士さんに言って急いでもらう」と言うけど、そんなことができるはずもなく(苦笑)、番組は川島さんとアシスタントのチーモンチョーチュウカナリアの5人での出演となりました。

普段、進行係は田村さんなので、川島さんは慣れない仕事をしなければなりませんが、それを後輩達がフォロー。その様子は、さながら「川島兄さんとゆかいな後輩達」という感じでした。兄さんの100メートル走で毎年タイムが早くなっている話やら、子供の頃に飼っていたひよこが目の前で猫に食べられた話やらを聞いたりと、いじられ役の田村さんがいない分、川島さんのエピソードが増量気味。全体的にいつもとはちょっと違う雰囲気でした。

しかし、期せずして3本連続相方なしの仕事になってしまった川島さん。番組が始まる前に電話で聞いた田村さんの「ごめん」は誰の「ごめん」よりかわいかったと言ったり、オープニングの電話で登場した田村さんを責める後輩達に「いじったらアカン」と言ったり…。さりげなくコンビ愛を見せつつも「罰ゲームはボコるとかになると思うけど…」と毒を吐くことも忘れていなかったのでした。

さて、次回の麒麟の担当は9月29日。人前でできる罰ゲームはあるのか(笑)、そして田村さんはどんなふうに登場するのか、非常に楽しみなところです。ちなみに、いつもと違う今週の『ワイ!ワイ!ワイ!』は現在、ネット配信で見ることができます。

・追記・この日の『ワイ!ワイ!ワイ!』の作家さんの話が番組ブログに出ていました。http://mycasty.jp/wai/html/daily_2005/d_2_2005-09-16.html