まだこれからなのだ

こちらは本日のパート2。『なるトモ!』の雑感を。

なるトモ!』(日本テレビ

今週から関東でも見られるようになった、よみうりテレビ制作の情報番組。朝9時55分からの放送で、月曜日から金曜日まで、毎日異なるパネラーを迎えてさまざまなコーナーでお送りする番組です。毎日きっちりは見られなかったんですが、今週は関東進出1週めということで、それぞれのコーナーで「関東と関西の違い」みたいなことをよく取り上げていたように思います。関西ではお好み焼きやたこ焼きなどいわゆる「粉モノ」をよく食べるし、お好み焼き定食も存在するけど、関東ではありえない、みたいな。でも全体的な内容は芸能情報とかお店の紹介とか、それほどローカル色が濃い感じではなく、受け入れにくさはありませんでした。

ただ、出演陣は関西色濃厚。司会は陣内智則さんとなるみさんですが、陣内さんはともかく、なるみさんは私も含め、この番組で初めて見た人がほとんどなのでは?パネラーはガダルカナル・タカさんや山崎邦正さんといった全国でよく知られるのメンバーの他、メッセンジャー海原やすよ・ともこケツカッチン・高山さんと、たぶんファンダンゴTVをチェックしてないと、なかなか見る機会のない方々。千鳥麒麟アジアン中山功太さんも出ていましたが、午前中のこの時間にテレビを見る層の中で果たしてどの程度の人たちが知っているのか…。

そんなわけで、出演陣もアウェイな状況にかなりのプレッシャーを感じていたらしく、東京進出1週目の今週は出演者のほとんどが浮き足立っていたようです。千鳥のノブさんも相方の大悟さんに緊張の度合いがハンパじゃないと暴露されてたし。『ワイ!ワイ!ワイ!』をやるのとは、だいぶ差があるみたいですね(笑)。麒麟田村さんもかなりハイテンションだった気が…。

若い奥様層とか、ゆっくり出かける大学生にはちょうど良い内容の番組ですが、この関西っぽさが受け入れられるかどうかがポイントかもしれません。打倒『こたえてちょーだい!』で頑張ってほしいものです。

ちなみに、千鳥と麒麟が登場するのは金曜日。毎週ではなさそうです。千鳥は「最先端じゃろ」で最先端の情報の現場を取り上げ、麒麟「楽屋です!」で吉本の先輩芸人さんを楽屋にたずねて話を聞くコーナーを担当しています。今週は千鳥が英語でアクションを学ぶショー・コスギ塾へ、キリンは池乃めだか師匠に話を聞いていました。

しかしテレビが毎日、お祭り騒ぎで面白くもある反面、チェックはかなり大変…。DVDも借りても見る時間がないことが分かりました(涙)。録画しても全部見られるんだろーか。