草むらのヘビにご用心

スカパーがないと、お笑い好きの心は満たされない…という話を書いていたら、BSフジの番組がフジテレビの深夜枠で紹介されていました。ん〜、BSかあ…。というわけで、今回はその『無意味良品』と、ゴールデンに昇格のはねるのトびらの雑感を。

『無意味良品』(フジテレビ)

何の知識もなく、タイトルとホームページの情報をざっくり確認しただけで見ました。この番組は、世界中のあまり役に立たない、ちょっとおバカな商品を紹介するという内容で、今回は「バック・スクラッチャーTシャツ」「USBそうめんまわし」が登場。Tシャツの方は背中にマス目が書いてあり、横列にA,B,C…縦には1、2、3…と番号が振ってあるので、背中がかゆい時に「Aの5番」などと場所を指定してかいてもらえるというスグレもの(笑)。誰かに「ここはど〜こだ?」と触ってもらえば場所当てクイズができるし、カップルなら後ろ前に着る、というちょっとセクシーな楽しみ方もあるみたいです。ちなみに、お値段は15ポンド(約3000円)。もう1つの「USBそうめんまわし」は、カップウォーマーやひざ掛け毛布など、USBにつないで使う商品の中でも異彩を放つ代物。だ円形の本体に水を張ってそうめんを入れれば、仕事をしながら流しそうめんが楽しめるという、こちらもTシャツに負けないほどのすばらしい商品です。ただ、困るのはパソコンのそばに大量の水が入った本体が置かれること。そしてまだ改良の余地があるらしく、出演者のブラザートムさん曰く、「回ってるうちにそうめんがうどんになった」とか。こちらのお値段は9800円でした。どちらもバカバカしくて良いですね。

さて、この番組の出演者はブラザートムさんの他に阿川泰子さん、笑福亭笑瓶さん、三船美佳さん。この4人は商品の見極めをする審査会メンバーで、阿川さんは議長。そして買い付けを担当しているのがキムスネイク&カンパニー(金蛇商事)という会社なんですが、これがおバカな商品と並んでもう1つの見どころ。実はこのキムスネイク&カンパニー、もちろん架空の会社ですが、出てくる人も社内の様子もすべてアニメ。でも、社員はそれぞれに濃いキャラクターが設定されていて、見た目も妙にリアルです。ちなみに、社長のキムスネイクは七三のオールバックでたれ目のサングラスが似合うオシャレな感じの男性。社長業の傍ら、ダンス講師としても活躍しているのだそうです。そして会社には商品の買い付けをするだけでなく、タレント事務所という一面もあり、番組には所属タレントが出演するショートコントコーナーもあります。ちなみに、この事務所の売れっ子タレントは「TOM&TOKUMA」。なんと審査会メンバーのブラザートムさんと西岡徳馬さんのボーカルコンビです。ショートコントでは、もちろんアニメで登場しました。

既に昨年6月から放送されているこの番組は単行本が出ていて、さらに12月14日にはDVDが一気に3本出ます!私も含め、見られない環境の人が多い番組だと思うので、DVD発売後はクチコミでじわ〜っと人気が広がっていきそうですね。オトナがくだらないことに本気で挑む面白さと、脱力系の笑いが好きな人はハマリそうです…ってモロ私ですけど(苦笑)。

番組公式サイト:http://www.bsfuji.tv/muimi/

Kimsnake Press:http://www.kimsnake.com/

はねるのトびら』(フジテレビ)

こちらは時間が早くなって、第1回目。11時台の終盤が総集編とかゲームとかでお茶を濁す感じだったので、ほとんど期待せずに見ました。今回はコントとゲストとソフトボール対決の「ABUCHAN'S」。「ABUCHAN'S」はともかく、コントの方は過去に出てきたキャラクターがもう一度登場したり、以前と似たような設定で出てくるキャラだけが違うといった感じでした。

北陽・虻川さんがレイザーラモンHGのパクリで登場する「ネタ見せ」は、虻川さんが思い込みで突っ走り、キングコング・西野さんのビンタでしゅんとなるというパターンだったし、亀田三兄弟のパロディー「梶田三兄弟」はアニマル梶口でやってた体を張ったコント。ダイエット中の北陽・伊藤さんがいろんなケーキにむしゃぶりつく「今日だけ特別」も前に見たような気が…。ヤナギリュウとかイタッチーとかグローバルTPSといった、過去のキャラクターが再登場するコントもあったけど、イタッチーはどっちかというと『危険なアネキ』の番宣みたいだったしなあ…。思ったよりコントが見られて良かったけど、せっかくなら昔の焼き直しじゃなく、もうちょっと違うものが見たいなあと思いました。