開け、トビラ

最近、22時以降はブログにうまくアクセスできず、記事投稿のタイミングも遅れまくり…。今回はとんねるずのみなさんのおかげでしたと11月28日からのファンダンゴTV新番組の話です。

とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)

今回は第6回を数える「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」いやあ、すばらしい!出演者のとんねるず関根勤さん、そしてくりぃむしちゅー有田さんも大喜びだったけど、まさに珠玉のモノマネのオンパレードでした。

バス釣りやダーツなど、誰も知らない分野の名手のマネを得意とするゆうえんち・くじらさん、映画のワンシーンのモノマネでおなじみのEE男・山口さん、そしてもはや貴乃花親方そのものという感じの木村豊さんなどの常連に混じって、今回は新戦力が登場。ファンダンゴTVご加入の皆様ならご存知の吉本の若手芸人、シューレスジョーさんが『とくダネ!』で元気の良い小倉智昭さんで登場し、博多華丸・大吉華丸さんがアタック25』でパネラーの紹介がだんだん投げやりになる児玉清さんのモノマネをした時には思わず拍手喝采。モノマネ自体も面白かったし、なんだかうれしくなっちゃいました。そして、もうさすがに出ないだろうと思っていた次長課長・河本さんもジャッキー・チェンの映画シリーズで参戦。新しい波に若干押された感もありましたが、もはやアレは名人芸ですね。

ここで普段なら「見逃した方々、残念でした…」となるところですが、今回はご心配なく!あまりにすばらしすぎるということで、来週、初の「モノマネ選手権」ノーカット放送があります!ちなみに、華丸さんの「アタック25」のモノマネには、今回の「最終問題編」以外にアタックチャンス編」があり、河本さんには「罠に引っかかったイノシシ」というネタもあるそうです。そして、こちらもファンダンゴTVでお馴染み、あの女性議員のモノマネをする芸人さんが出演します!笑い飯の哲夫さんも大受けだったあのモノマネが、地上波のゴールデンでも爆笑を呼ぶでしょうか!?次回の「みなさんのおかげでした」は録画予約をお忘れなく。

ヨシモト∞(無限大)』(ヨシモトファンダンゴTV

先日のファンダンゴTVの値上げの話でも触れた「毎日5時間の公開イベント完全生中継番組」が決まったそうです。それがヨシモト∞(無限大)』。16時〜18時と18時〜21時の二部構成のようで、16時〜18時を担当するナビゲーターがオリエンタルラジオ18時〜21時がほっしゃん。さんだそうです。

う〜ん、どうなんでしょう?オリエンタルラジオに関しては、無限大と言うより未知数。今までファンダンゴTVで大勢に混じって出演している様子を見ても、一番の後輩ということもあってかほとんどしゃべってないし、話を振られても何となく残念賞なイメージだしなあ…。「僕たち、後輩ですから」というところを生かせる番組ならいいかもしれませんが、かなり荷が重い仕事でしょうねぇ。ほっしゃん。さんの方は、18時〜21時の担当だとルミネtheよしもとに出演する機会がほとんどなくなりそう。出られるのは土・日・祝日のどこかだけですね。何だか残念。…まあ、始まる前から後ろ向きな予測を立ててもしょうがないので、とりあえず12月の様子を見させていただきます。

なお、ヨシモト∞』の放送スタートは11月28日からですが、ファンダンゴTV公式サイトの11月28日からのスケジュールには入ってないので、ここから3日間のスケジュールは暫定的なものみたい。そうなると『てっぺん』と『ワイ!ワイ!ワイ!』が今後どうなるのか、とても気になるところです。

ヨシモト∞』サイト:http://www.fandango.co.jp/mugendai/