ベテランさん、いらっしゃい

最近の深夜のバラエティー番組では、目先を変えるためか、芸歴は長いけどまだ全国区ではない芸人さんをよく見かける気がします。というわけで、芸歴20年目の芸人さんが今までで最大の注目を浴びた『企画工場 なりあがり』とお馴染み次長課長が出演した井の中のカワズ君を。

『企画工場 なりあがり』(TBS)

2週ごとに企画を変えて番組を制作し、ゴールデン昇格を目指す『なりあがり』。今週と来週は「クイズ!アソシエーター」です。

「クイズ!アソシエーター」は任意の2人が「アソシエーター」と「アンサーマン」としてコンビを組み、正しいキーワードを答えるという内容の番組。まず「アソシエーター」が出題された5問の問題に答えます。そして「アンサーマン」が、アソシエーターの5つの回答から連想されるキーワードを答え、これが合っていれば勝ち抜き。そして、5組と対戦して勝てば、賞金100万円を獲得できます。しかし、キーワードを答えるアンサーマンは相方に出された問題を知らず、回答も正解とは限りません。このため、正しいキーワードを導くには想像力も必要です。

回答者として出演したのはグラビアアイドルや若手芸人の皆さん。ところが、今週の「アソシエーター」で一番の見せ場を作ったのは、若手に混じって登場した芸歴20年のリットン調査団でした。この間の『アメトーク!』では友近さん、ケンドーコバヤシさん、笑い飯などのバッファロー吾郎ファミリーが出演していましたが、さらにその上にいるのがリットン調査団水野さんと藤原さん。マニアックすぎる存在のため、これまで脚光を浴びることなく過ごしてきたお2人でしたが、「アソシエーター」では水曜日放送の第2回で2組を撃破。第3回となる木曜は3組目からの対戦でした。

リットン調査団に挑戦する3組目は、夏川純さんと安田大サーカス・団長のコンビ。しかし、アソシエーターである団長が「蛇に×××」の「×××」を埋める問題で「カエル」(正解は“ピアス”)と答えるなど2問の間違いが影響し、ここでもキーワード「耳」にたどり着いたリットン調査団が勝利。そして4組目の対戦相手は吉本の後輩のFUJIWARA・藤本さんとトータルテンボス・藤田さん。アソシエーターの藤田さんは「真珠」がキーワードとなる問題で5問中4問を正解したものの、藤本さんが回答からの連想に失敗。またしても軍配はリットン調査団へ!そしてついに5組目との一戦を迎えました。

長い芸歴の中で最大の晴れ舞台を迎え、緊張した面持ちの2人。最後の5組目として登場したのはダンディ坂野さんと飛石連休・藤井さんでしたが、これが思わぬ好勝負となりました。それぞれ藤原さんと藤井さんがアソシエーターとして問題に答え、藤原さんは4問正解で藤井さんは全問正解。さらにキーワードはどちらも正解で、この一戦は何とドロー決着は再試合に持ち込まれます。再試合はキーワードが「ヤギ」となる問題でしたが、藤原さんが、国分太一さんと堂本剛さんのユニット「トラジ×××」(正解は“ハイジ”)と本のタイトル「×××はどこへ消えた?」(正解は“チーズ”)の穴埋め問題でミス!結局、藤原さんが3問、藤井さんが4問正解で、リットン調査団チームが大ピンチを迎えてしまいます。これで賞金100万円獲得は風前の灯…。しかし、見事にやりました!水野さんがキーワードを「ヤギ」と答えて正解!これで100万円をゲットしました。

賞金の使い道について水野さんは、「自分探しの旅ということで、風俗店巡りをします」とのこと(苦笑)。最後は得意の下ネタで幕を閉じました。

「アソシエーター」は来週も放送。前田健さん・原口あきまささんチーム vs ほしのあきさん・レイザーラモンHGさんチームから始まります。クイズと連想ゲームが合体した内容は、見ている側も楽しめそうです。

井の中のカワズ君』(フジテレビ)

時間が経ってしまったので、簡単に。

こちらは10月からの新番組。今注目の検索ワードとかゲストにまつわる検索ワードのランキングなどを見ていくという内容で、司会はオセロ・松嶋さんとフジテレビの平井理央アナ。今回のゲストは次長課長でした。

ゲストについて調べる時に、どんな言葉と合わせて検索するかを見る「第2検索ワードランキング」では次長課長 井上」がトップで次長課長 画像」が2位。3位が次長課長 写真」、4位でやっと次長課長 河本」となり、井上さんの顔への注目度の高さが発覚しました。このブログにも次長課長 イケメン」とか次長課長のカッコいい方」という豪快さん(笑)なキーワードでたどり着く方がいらっしゃる一方、次長課長 井上 天然」と、井上さんの顔だけじゃなく、天然エピソードを検索する方もいるみたいです(笑)。次長課長をテレビによく見るようになった頃は、井上さんはほとんど注目されず、河本さんの方が脚光を浴びていましたが、こうしてみると井上さんの天然キャラもかなり定着してきたようです。

同業者との検索ワード数の比較ではオリエンタルラジオレイザーラモンHGさんに差をつけられ、河本さんが思わずストリークで対戦させてください」。そういえば、ストリークは今日放送された「NHK新人演芸大賞」で演芸部門の大賞に輝きましたね〜。後で見なくちゃ。