笑ってなるトモ!

昨日・今日とすごく多くの人達の興味と、過去に私が書いた話題とがうまく合致したようで、昨日の22時以降からこのブログ始まって以来のアクセス件数をたたき出しています。うれしい反面、内容的にうんざりな話題なので、検索ワードを見ると何だかブルー…。すごい影響力なんですね、『エンタの神様』は。

そんな状況の中、陣内智則さんのおもしろエピソードやおそらくシベリア文太さんのカツゼツの悪さを調べてここにたどり着いた方がいたようで、何だかニヤけちゃいました。陣内さんの話はここでは書いてなかったんですが、「ババ抜き連敗しまくり」のエピソードですね。芸人仲間とババ抜きをした陣内さんがなぜかずーっと負け続け、本人もなんでだろうと思い続けていたら、秘密はメガネに。実は目が悪い陣内さんは、ババ抜きにもメガネをかけて臨んでいたのですが、そのメガネにトランプの絵柄が映っていたのです…。種明かしをされた後も不思議に思っていたのか、陣内さんは「どこに映ってるの?」と今はずした自分のメガネをまじまじと見ていたそうです(笑)。嗚呼、天然さん…。

陣内さんと言えば、最近、私はすっかりなるトモ!』(日本テレビを見るのが日課になっています。印象としては、かつてTBSで放送していた『ジャスト』みたいな感じ。芸能ネタと街の情報とか視聴者のお便りをもとにしたコーナーという構成で、パネラーは毎日日替わりですが、誰が来ても必ずボケて突っ込んでという形で話が進むので、飽きずに見られます…というか、軽く目が離せないぐらい。なんだったら録画してでも見てるぐらいで(苦笑)。また、お店取材などのレポートを担当する芸人さんたちは不定期出演なので、その点でも誰が出るのかな〜という楽しみがあります。私が見た限りでは、水曜日にはアジアン、ブラックマヨネーズ、金曜日麒麟、千鳥、サバンナ、南海キャンディーズ小薮千豊さんのうち、誰かがご出演。ちなみに、先日はアジアンが漢方にまつわる店の紹介で、漢方薬湯に入るというセクシーショットがありました。これも関西の番組ならではですね。

他にこの番組を楽しむ上では「各芸人さんのツッコミどころ」を知ってると、さらに面白く見られる気がします。例えば、メッセンジャー黒田さんならビンボーとか、ブラックマヨネーズならそれぞれの容姿的なこと(笑)とか。関西地区以外の放送は始まってまだ1か月ぐらいですが、その辺が浸透してくればより面白くなるでしょう。さっき、『ひかり荘』の配信をチラッと見たら、吉本新喜劇大山英雄さんが「なるトモに出たい」とおっしゃってました。大山さんのツッコミどころは、もちろん福山雅治さんで。あんちゃん〜。

明日の『なるトモ!』は陣内さんとメッセンジャー黒田さんのトークバトルがあります。街の人に聞く人気ランキングのコーナーもあって、陣内さんの年齢層を問わない幅広い人気に驚くかも。

番組サイト:http://www.ytv.co.jp/narutomo/index.html