細かいことはステキなことよ

細かい笑いは面白いなあ〜、やっぱり。というわけで、ツボに はまったら最後、みなさんのおかげでした「モノマネ選手権」baseよしもとの若手がギャグで盛り上げたジャイケルマクソンを。

とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)

あ〜、やっぱり面白いなあ、というわけで、先週に引き続き細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。自分でブログに取り上げておきながら、先週録画した分を誤って消すという大失態をしてしまった私…。非常に後悔しておりましたが、今回も面白かったからいいとしよう(泣き笑い)。先週は初挑戦の人が多く、驚きのパワーで笑ったところもあったかと思いましたが、その心配は無用。今週も十二分に楽しませていただきました。

今回は、ついにキャベツ確認中しまぞうさんが登場!得意の辻本清美議員のマネは、審査員のとんねるず関根勤さん、くりぃむしちゅ〜・有田さんにも響きました!!ファンダンゴTVでは「大阪のみんな、ありがと〜」のセリフが定番の辻本しまぞうさん(笑)ですが、『みなさんのおかげでした』では「あたし、へこたれへん!」が決めゼリフ。決勝戦で勝負服のピンクのスーツに着替えるあたりもなかなかですね。

そして、先週も出ていたシューレスジョーさんと博多華丸・大吉華丸さんも、それぞれ『とくダネ!』の小倉智昭さんと『アタック25』の児玉清さんで挑戦。特に華丸さんは先週のパネラーの紹介がだんだん投げやりになるバージョンに続き、アタックチャンス4人でやってます編ラストコール編とさまざまなシチュエーションを繰り出し、幅の広さを見せつけて見事優勝。最後までシチュエーションがかぶることなく、『アタック25』の児玉さんをやり遂げたのでした。おめでとうございました!

今回、木の実ナナさんや火野正平さんといったところをチョイスしてきたガリットチュウ・福島さんも次回あたりは優勝できそうな感じだし、ずん・やすさんの空手の師範代もどんどんパターンが増えてるし、常連メンバーも力が落ちないし、早くも次の「モノマネ選手権」がすごく楽しみです!

ジャイケルマクソン』(GAORA

陣内智則さん、中川家フットボールアワーの5人が毎回ゲストを迎えてトークやゲームを繰り広げる番組。元々はMBSで放送されている関西ローカルの番組ですが、スカパーのGAORAでも3か月遅れで見ることができます。というわけで、今週はMBSで8月に放送された「base軍団と爆笑ギャグ企画」を見ました。

笑い飯、千鳥をはじめとするbaseよしもとの若手芸人軍団が兄さん達にダンスやモノマネなどで勝負を挑んだ今回、一番盛り上がったのはやはり「即興ギャグしりとり」でしょう。ジャンクション・下林さんが得意のギャグを披露していましたが、いやあ、もうすばらしすぎます!

ジャンクションは全国放送の地上波ではなかなかお目にかかれないコンビですが(笑)、ツッコミの下林さんはラジオ笑い飯トランジスタラジオくんTBSラジオ)では「マイジャー芸人」として何度か登場し、DVD笑い飯・千鳥の大喜利DVD』では特典映像の方で「Mr.トゥモロー」としてギャグ30連発をやっています。このギャグの面白さは文章ではなかなか伝えにくいんだけど、あえて説明すると、身振り手振りを交えて「有りと無しの間をとって“足”」とか「下ちゃんワイパー」というフレーズを面白そうなイントネーションで言うといった感じ。でも一番のポイントは下林さん本人のやり切りぶりでしょう。この辺は『みなさんのおかげです』の「モノマネ選手権」にも通じるものがあるかも。見ないと分からないというところも(苦笑)。いつだったか爆笑オンエアバトルNHK)に出演した時には、番組最後のオンエアされた人たちが「あなたです!」と言った後、ポーズを決めるところで下林さんが「テンションMAX!」をやってましたね。誰が分かろうと分かるまいと持ちギャグを出す姿勢もすばらしい…。

その下林さん、今回の『ジャイケルマクソン』で「50音すべてから始まるギャグをマスターした」という力を発揮。戸惑う兄さん達を尻目に、ボレーシュートの格好で終わる「のどぼとけにボレー」とか、捕球スタイルで謝る「すいまセカンド」などをやり切り、最後は両手でカギカッコを作る「カッコ〜、カッコ〜、カギカッコ〜」でおしまい。文章だけでは伝わらない面白さですが(涙)、興味のある方は是非『笑い飯・千鳥の大喜利DVD』をご覧あれ。そして、下林さんの写真つきのギャグが見られるマイジャー芸人ブログはこちら

※ジャンクションは11月27日(日)にルミネtheよしもとで行われる『base NEXT 5×3 vol.2』千鳥NON STYLE中山功太さんイシバシハザマと共に出演します。 詳細はこちらなどで。