このアメにやられて…

ここ1か月ほど、修羅場を迎えがちな日曜日とか月曜日に無理矢理予定を突っ込み、密かにあたふたしていた私。おかげで大好きな『アメトーク!』をオンタイムで見られなかったのですが、本日、ついに制覇いたしました(涙)。というわけで、今さらなことを承知で、先週・先々週の『アメトーク!』を。

『アメトーク!』(テレビ朝日

#114「バッファロー吾郎ファミリー」

ある意味、現在のお笑いブームの立役者である、バッファロー吾郎と2人を慕う「ファミリー」がゲスト。ファミリーを構成するメンバーとして登場したのは、ケンドーコバヤシさん、友近さん、レイザーラモンHGさん、笑い飯南海キャンディーズと、今や構成する人たちの方が認知度が高くなってしまいました。ただ、コバヤシさんは、たぶん関西地区以外だと深夜の人、という感じ。『なるトモ!』で昼間に見た時には、驚きと違和感を覚えましたけど(苦笑)。

そんなコバヤシさんはファミリーの中では「若頭」と重要な存在。ちなみに他の人たちの肩書きは、バッファローの木村さんは「オヤジ」で、友近さんが「ヒロイン」、HGさん、笑い飯南海キャンディーズ「若頭補佐」。これは北島三郎ファミリーを意識していて、木村さんがサブちゃん、コバヤシさんは山本譲二さん、そして、友近さんは松原のぶえさんなんだそうです(笑)。そして、最後に残ったバッファローの竹若さんはなぜかただの「構成員」。これも北島ファミリーを目指しているせいで、若手の和田セイジさんという方の位置の人がいないためだけだそうで。竹若さんも特に異論がないみたいです。

こんな感じで、ファミリーの構成から大物を意識している木村さんは、夢もビッグ。日頃から明石家さんまさんやダウンタウンみたいになりたい」と言っているそうですが、だんだん話していくうちに「さんまさんになりたい」とかダウンタウンの松本さんになりたい」と「みたい」がとれて本人そのものになると言い出し、タバコの吸い方を真似するのだとか。木村さんの坊主に無精ひげ、というスタイルも松本さんを意識、というより、松本さんをコピーするためだったのでした(苦笑)。

最後は、ファミリーのメンバーがバッファロー吾郎お墨付きの芸を披露。コバヤシさんのアニマル浜口さんの歩き方は秀逸です。さすが若頭、目の付け所が違います。友近さんはヒロインという役回りでありながら、股間の位置を気にしながら独り言を言うおっさんのマネ。中森明菜さんも良いけど、こういう市井の人のモノマネも大好きです。HGさんは得意の漫画ハードゲイとして好みのタイプという、『サザエさん』のアナゴさんの顔をすらすら描いていました。あの格好で漫画を描くというのは、初めて『爆笑問題のバク天!』に出た時以来では?南海キャンディーズは、しずちゃんが漫才でも見せるセクシーダンスで男性陣を悩殺(笑)。逆にやまちゃんは「(芸が)皆無」と言われてへこむしかありませんでした。そして笑い飯は、惜しいモノマネ哲夫さんは、手を開くところを握って走る格好をしたためにブレイクできなかった柴田恭平さん西田さんは後で「手(の動き)をつければ面白くなる」とテレビで知った、ロバート・デニーロのモノマネを披露。西田さんにいたっては、十八番の秦の始皇帝もやっていましたが、似てるかどうかピンと来にくいですね(苦笑)。

個人的には、「バッファロー吾郎ファミリー」でもう1週やるだろうと期待していたのですが、残念ながらこの週だけでおしまい。マニアックすぎたのだろーか?

#115「江頭2:50 with レイザーラモンHG

久しぶりにテレビに登場した江頭さん。でも今回は、もともとトークが苦手な江頭さんにトークしかさせないという企画です。以前のこの番組でも同じ企画をやったのですが、今回は何だか悲壮感すら漂う感じ。何でもこれが今年3度目のテレビ出演なんだそうです(涙)。

そんな江頭さんは、「俺とIT」だの「俺が愛したワインたち」だのと難しいお題ばかり出されて困りまくり。そこに、サプライズゲストとしてレイザーラモンHGさんが登場し、大歓声が起こったものだから、江頭さんへのプレッシャーは更に高まります。だいぶ前に『めちゃめちゃイケてる!』に出た時には、おそらく当時テレビの露出が増えてきていたペナルティのワッキーさんに「芸風がかぶるからやめてくれ」と言っていた江頭さんですが、今、かぶりそうな芸人さんはHGさんなんでしょう。でも、ナチュラルで行き切ってる人は やはりすごい。突然、サルのようになったり、最後まで赤く跡が残るほどこめかみの辺りをかきむしったりと、その行動は予測不能。結局、最後は客席に飛び込み、パンツを脱ぐという荒業に出て、スタッフ・出演者が総出で止めに行くことになってしまったのでした。

HGさんへのアドバイス「1クールのレギュラーより、1回の伝説」をまさに体を張って見せた江頭さんでしたが、次はいつテレビで見られるんだろう?しばらく病気もしていたみたいだし、他人事ながらちょっと心配になってしまいました。