はい、ネット用です

おお、日にちが変わってしまいました(涙)。いろいろな方に見ていただいているこのブログですが、最近、ここでは1度も取り上げたことのないパッション屋良 動画」で検索して到達する方がなぜかとても多いようです。そんなわけで、ネット配信に絡んだ話をいくつか。

GyaO(ギャオ)』

パッション屋良さんの動画は、GyaOこちらから無料で見られます。ただし、個人情報の登録が必要だそうです。ちなみに『GyaO』では、他にもいくつかお笑いライブの配信をしてるみたいです。詳しくはこちら。それにしても、パッションさんの動画を調べる人がこれほど多いのは なぜなんだろー?

このブログでは、残念ながらパッションさんをメインで取り上げたことがありません。ごめんなさい。あえて言うなら、この記事かなあ…。

GooTaお笑いアリーナ』http://goota.jp/owarai/index_owarai.html

こちらは残り少ないプリプリプリンス』(ファンダンゴTV)の中でも同時進行している企画。毎週、2組の芸人さんがコントで対決するというものです。現在、ネット配信で見られるのは、ニブンノゴ! vs バッドボーイズですが、『プリプリプリンス』では既にあべこうじさん vs 永井佑一郎さんもやってましたね。永井さん、良いですよね。最近はオリエンタルラジオオオカミ少年のようにリズムに乗せてネタをする芸人さんが結構いますが、永井さんもある意味そういうタイプ。自らのボイスパーカッション「♪パンパンスパパン」のリズムに合わせて見せる、踊りながらの1人コントはついつい目が行ってしまいます。配信が始まったら、是非ご覧くださいませ。(2006年2月に『エンタの神様』にも出演しました。その感想はコチラ

ちなみに、『プリプリプリンス』は来週の金曜日が最終回。でも、出演予定の芸人さんコチラ)がだいぶ残っているし、オリエンタルラジオが入っているところを見ると、28日からの新番組ヨシモト∞(無限大)』に引き継がれるのかもしれません。しかし、毎日5時間生放送の『ヨシモト∞』ってリピート放送が2回もあるんですよね。…うむむ。とりあえず、全貌が分かるまでは期待をしておきます。

※追記※                                 『ヨシモト∞』に関する記事が出ていました。有料ですが、ネット配信もあるそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-00000516-yom-ent

デジタルホームヨシモトドットコム』   http://www.digitalhome-yoshimoto.com/index.html

何度か取り上げようと思ったのですが、今頃になってしまいました。「インテル吉本興業の異色コラボサイト」ということで、吉本の芸人さんが出演したショートフィルムの配信をしています。第1弾はインパルス高校野球にまつわる、ちょっと不思議なドラマ『代打ONO』、第2弾はガレッジセールの川田さんがアジアの某国で見つけた、ゴリさん扮する謎の芸人の物語『パクリンキング』、そして最新作の第3弾が、カリスマバンドの真の姿を描いた『マッドコブラ。このカリスマバンドのメンバーを演じたのが、大人気のレイザーラモンHGさんと2丁拳銃です。

3本とも見たのですが、『マッドコブラ』は『代打ONO』や『パクリンキング』と違って、これから本編を作るためのパイロット版というか、予告編というか、そんな感じがしました。マネージャー役で片桐はいりさん、テレビ局のディレクター役で板尾創路さんが出演していたりと、この辺りの配役にも何となく次を期待してしまいます。それから、あまり大きな役ではありませんが、ハリセンボンも出演していました。いろいろやらせてもらって良いね、と何だか親戚の人状態(苦笑)。

このサイトでは、ショートフィルムの本編以外にもメイキング映像を見ることができ、ほぼ毎日更新されてるみたいです。メイキングではハリセンボンを始めとした、ちょっとだけ出演の若手芸人さんのインタビューも見られます。それと『マッドコブラ』の挿入曲、おしりフリフリ’66は現在絶賛発売中。Amazon経由での購入推奨みたいです。しかし、芸人さんたちは多芸な方が多いですね。

ショートフィルムの配信は3本で終わりなのかな?いずれにせよ、映像もきれいだし、面白い試みだと思います。