お笑いは水曜日?

何となく本日2本目。この間、『ぴあ』を立ち読みしたところ、水曜日はお笑い番組が多い日なんだそうです。そうだっけ?と思いつつ、今週水曜日にチェックしたお笑い&バラエティー番組について、ざっくり書いてみました。

お笑いLIVE10!』(TBS)

かつてTBSで放送されていた歌番組ザ・ベストテンのスタイルをそのまま取り入れたお笑い番組。10月からの新番組ですが、もうそろそろお馴染みという感じでしょうか。前回は若手に混じって海原はるか・かなた師匠が登場しましたが、今回は昭和のいる・こいる師匠が出演。どちらも分かりやすいギャグをお持ちで、はるか・かなた師匠の方は かなた師匠の髪の毛をふーっと吹くとハゲているのがバレるというのが定番で、のいる・こいる師匠は こいる師匠の落ち着きのない「すいません、すいません」とか「しかたねぇ、しかたねぇ」といった合いの手がポイントです。

私は、親の影響で子供の頃から演芸番組を見て育ったせいで、師匠クラスの芸人さんたちの芸を見ることにも異様に喜びを感じてしまいます。だから、今のお笑いブームが若手だけじゃなく、こういうベテランの芸人さんたちも巻き込みつつあるのは、ちょっとうれしかったりもしますが、その反面、戸惑いもあるんじゃないかと心配に思うところもあったりします。『LIVE10!』の のいる・こいる師匠も、いつもと違う客層に明らかにテンパってたしなあ…。今後は横山ホットブラザーズとかもどうでしょう?ノコギリ芸も顔芸もあるし、チャンスがあれば引き合いがありそうな気もしますが…。

今回は友近さんも出ていましたが、やっぱり面白い。以前『エンタの神様』(日本テレビ)で見た新体操部の部長のネタだったけど、何度見ても良いなあ。あのレオタード姿は出オチっぽくもあるけどね。

10カラット』(TBS)

前にこのブログで取り上げて以来、久しぶりに見ましたが、やっぱり心に残るのはハリセンボンだけ。他のメンバーが前に出て行く術を探して迷走中という感じなのに対し、ハリセンボンの2人は唯一の女性コンビという強みがあるだけじゃなく、何より自分達の売りをよく分かっているんじゃないかと思います。外見は残念賞なのに「私、結構イケてるのよ」という勘違いキャラに代表されるように、どんな役をする時もなり切りぶりが男前(笑)。今日見てきた『み〜んなよしもと 次のヒト大集合』にも出てたけど、そこでも近藤さんが高校の制服を着て歩くお母さんという、何歳か分かりにくい(苦笑)外見を生かしたコントをやってました。たぶん、近藤さんじゃなかったら無理があっただろうけどね。その辺りも、自分の売りを分かっているからできるんじゃないかな?なんて思いました。

何しろ若手ばかりを集めた番組だし、始まってまだ2か月ではバッサリ切り捨てられないけれど、もうちょっと何とかならないかなあ…。モロモロ頑張ってください。それにしても、『ワイ!ワイ!ワイ!』が来週で終わり、サンバ隊としてのハリセンボンが見られなくなるのは寂しい…。

堂本剛の正直しんどい』(テレビ朝日

こちらはお笑い番組じゃなくて、バラエティー番組です。

今回は品川庄司を迎えての「知ったか☆デート」。彼女を連れてレストランに来たという設定で、食事の時に語るうんちくを暗記して披露するという内容です。前にアンガールズも同じ企画に挑戦していましたね。いろいろなクイズ番組で健闘している品川さんは、うんちくを覚える時間の配分に失敗。前半は完璧に答えていたのに、後半はボロボロというか、もはや投げやりで結局最下位。相方の庄司さんは、シャツの胸ボタンを4つぐらい開けて、いきなり筋肉をアピールするという余裕を見せ、覚えた内容もヤマが当たって半分以上を答えて2位。そして、庄司さんをわずかに上回って優勝したのが堂本さんでした。

堂本さんは、村上ファンドの問題ではつまずいたものの、猫ひろしさんに関する問題はスラスラとクリア。見ていた品川さんに「ここが完璧ってイヤだね」と言われちゃいましたが、今ならこの辺が詳しいのもモテポイントなのでは?そして堂本さんにとってはうんちくより難しい、「彼女と目を合わせる」という難問も今回は早々にクリアしていました。

今回の企画でもお笑い好きの一面が垣間見えた堂本さんですが、この記事で最初に取り上げた『LIVE10!』にもいつか「堂本剛のベスト10」を見せてほしい!と切に願っています。いや、マジで。

次回は板尾創路さんなどがご出演の「芸能人しんどい指令  君こそ☆スターだ!!」だそうです。楽しみ。