良きところで 良いように

誰かに何かを売り込むためには見せ方が大事。テレビの場合、特に通販番組では視聴者の気持ちを引きつけ、その気にさせるテクニックが必要です。でも、一般的なやり方を逆手にとったら?というわけで、ガチンコ視聴率バトル『無意味良品』について。

ガチンコ視聴率バトル』(テレビ朝日

今回のプロデューサーは土田晃之さん。「リアクションがリアルな通販番組」に挑戦しました。テレビの通販番組と言えば、出演者は大げさなリアクションを取るのが基本。でも、もし本音の反応しかできなかったらどうなるか?というのが、土田P企画の番組です。この番組には土田さんの他、奈美悦子さんが出演。収録は、まず商品の基礎知識がない状態で行い、その後、きちんと台本のある、ありがちなパターンで実施。放送ではその逆のありがちパターンの方から見せていました。

紹介した商品は、どんな耳垢にも対応できる耳かきと、乗馬運動をするため、乗ってるだけでおなか周りがシェイプアップされるエクササイズグッズ、そしてばねの先についている羊のマスコットが揺れて、自然に心地良い眠りに入れるという消灯コードでした。耳かきは持つ部分がピンクで丸く、3方向に向けて耳かきがついているのですが、ありがちなパターンでは「おしゃれなデザインですね〜」となるのに対し、本音の場合は「どうやって持ったらいいんですかね…」。また、素材にはチタンが使われているのですが、「肌触りはどうですか?」という問いかけに対しても、ありがちなパターンでは「優しい感じですね」なのに、本音のパターンでは「チタンだからちょっと冷たい」と何を聞いても盛り上がりはいまひとつ。さらに値段を3,129円と聞くと、ありがちな方では「ええ!だって3本分ですよ」と視聴者の購買意欲に追い討ちをかけるのに対し、本音の方では一瞬 間があった後、「ふ〜ん…」とか「基準が分からないから、安いとも高いとも言えない」とあくまで冷静。スタジオにも微妙な空気が漂います。

商品説明はどちらも同じなのですが、ありがちな方だとこの説明がぐっと生きてくるのに、本音の方は無理矢理感がつのるばかり。この部分を担当する、進行の藤沢一賀さんが気の毒に見えてくるほどでした。

エクササイズグッズや消灯コードもしかり。ありがちなパターンを見ていると、「よくまあそんな誉め言葉が出てくるもんだ」と思う一方で、見ていくにつれて品物に心が魅かれるのに、本音の方では こちらの気持ちも全くそそられません。

以前、初めてライブでゲームコーナーでの芸人さんたちのリアクションを見た時、あまりの反応の大きさに軽くビビッたんですが、テレビでも舞台でも他人に何かを見せる時はちょっと大げさなぐらいな方が格好がつくもの。通販番組もあまりにやりすぎな反応には苦笑してしまうことがあるけれど、それを分かった上で独特のノリに乗っかって楽しんじゃうのがあの手の番組を楽しむ醍醐味なんでしょうね。ちなみに、私は申し訳なさそうに値段を言う北社長が出てくる通販番組が結構好きだったりします。

『無意味良品』(フジテレビ)

前にも1度紹介した、BSフジで放送の『無意味良品』。打って変わって、こちらは本音の感想が逆にいい味出してます。

前回の放送では「バック・スクラッチャーTシャツ」「USBそうめんまわし」が紹介されていましたが、今回はダヴィンチ・フォーク」(440円)「ビッグガンTシャツ」(6,000円)「セーフ・ナイト・テーブル」(16万2000円)とまたもやキテレツな商品が登場。ダヴィンチ・フォーク」は柄の一番後ろに手動レバーがついていて、これを回転させるとフォークの先が回り、スパゲッティーがきれいに巻きとれるという代物。以前、紹介された自動で巻けるフォークはスピードが遅くて不評だったそうですが、今回は手動なので、その点もクリアされています。「ビッグガンTシャツ」は銃のバックプリントがほどこされたTシャツですが、プリントされているのは すその部分、しかも銃は銃身が途中で切れちゃってる。ところが、実際に来て見るとアラ不思議。まるで腰に拳銃をさしているように見えるという、一種の防犯グッズです(笑)。「セーフ・ナイト・テーブル」も防犯グッズの1つで、普段はベッドサイド・テーブルとして使えるのですが、不審者が侵入した場合にこれを分解すると、テーブル部分は盾に、テーブルの下の脚の部分はバットに早変わり!という優れもの。しかし、防犯グッズとして使うためには、普段テーブルとして使えないのが難。上に乗せたものを どけて、分解して…とやってるうちに不審者に襲われちゃいますからね。

商品紹介以外に、今回もブラザートムさんと西岡徳馬さんのTOM&TAKUMAがアニメで出演。かなり勘違い、そしてビミョーに古臭いノリの2人ですが、たぶんアニメだからこそ成せる業でしょうね。実写でもできたらすごいけど。

それから、この番組には「無意味良盤 今夜の一枚」という、一風変わった名曲を紹介するコーナーもあります。今回は『熱愛中』『サタデーナイト・ダンシング』の2曲だったのですが、どちらも世に出なかったのがうなずける曲でした。『熱愛中』は男女のデュエットなんですが「とっても可愛すぎるんだよ おまえ」「それをまた言う それはあなたの欲目なのよ」と、まさに熱愛中の恋人同士にしか面白くない状況が延々と繰り広げられ、『サタデーナイト・ダンシング』は演歌歌手が「今はディスコがナウい」とか言ってだまされて、歌わされちゃった感のある曲でした。だって歌詞が「革ジャン・フィーリング いかして踊るのさ」ではねぇ…。

また時々地上波の放送があるのかな?いつも とてつもなく深い時間からの放送ですが、ご興味のある方はまめにチェックしてみてください。