M-1グランプリ 3回戦雑感

※追記※ これは『M-1グランプリ』2005の記事です。『M-1グランプリ』2006についてはコチラをどうぞ。

後できちんと書き直すつもりですが、今日見てきた(日付が変わったので、正確には昨日)M-1グランプリ』3回戦の感想をざっくり書いてみます。

既にご存知の方も多いと思いますが、今日は出場37組中、勝ち残ったのは たった7組でした。さすがに3回戦ともなると各出場者の力の差は ほとんどなく、誰が選ばれてもおかしくない感じだったと思います。結果発表の際の審査員の話によれば「面白さだけでなく、“うまさ”も問われるのが3回戦」ということでしたが、2回戦までは割と広い範囲をOKゾーンにしていたせいか、その分3回戦から準決勝に進む道は急に厳しくなったなあという印象を受けました。

今回選ばれた7組以外にも、大阪も含めて3回戦がすべて終わったところで補欠合格が出るそうで、今日出場した組の中からもそこで選ばれる人たちがいるかもしれないとのことです。個人的には、初めて見たブロードキャストも良かったんじゃないかなあと思うのですが、どうでしょうか?それと、ヴェートーベン超新塾オオカミ少年瞬間メタルといった、一般的な漫才のスタイルとはちょっと違ったやり方のグループがどうなるのか気になるところです。オオカミ少年はだいぶ緊張して、普段の力が出し切れなかったようにも見えましたが…。瞬間メタルはいつもなら「男のコント」と言うところを、最後だけは「男の漫才」と言い直していました(笑)。ちなみに、昨日勝ち残ったオリエンタルラジオは武勇伝ではなく、漫才をしているそうです。金曜日の『み〜んなよしもと 次のヒト大集合』でも漫才をやっていましたが、たぶん翌日のM-1を意識していたんでしょうね。

東京では水曜日に最後の3回戦が行われ、週末には大阪で3回戦があります。キャリアの長さや内容にかかわらず、2回戦までのつもりで出ると足下をすくわれかねない厳しさ。見ている側にとっては、やっとM-1が動き出した感じで楽しみでもあり、またスリリングでもあります。

M-1グランプリ公式サイト:http://www.m-1gp.com/top.htm

※3回戦の中で敗者復活戦についてのお知らせがありました。今年は有明ではなく、神宮球場で行われるそうです。日にちは いろいろ噂も飛び交っているようですが、今日の段階での発表はナシ。25日に正式な発表があるそうです。敗者復活戦が神宮なら、決勝戦はどこなんだろ〜?近くのあの建物かな?

※追記※

今年の敗者復活戦と決勝戦は25日、決勝戦の会場はテレビ朝日のスタジオです。