I don't want a lot for Christmas

クリスマスイブですね。そして明日はいよいよM-1グランプリ決戦の日です。

ちょうど先ほどまで準決勝のドキュメント番組M-1グランプリ2005準決勝67組激闘の全てをやっていましたが、ああいうのを見ると いやが上にも興奮します。とっくに結果が出ているのに、決勝進出コンビの発表の時には思わず緊張してしまいました(笑)。特にハワイにいたチュートリアルは決勝進出者7組を聞かされた後、最後に自分たちの結果を知るというかなりじらされた連絡を受けていましたが、あれは心臓に悪いわ〜。喜びもひとしおではあるけど。

番組では、もちろんレイザーラモン南海キャンディーズ竹山崎といった話題のコンビに焦点が当たってたけど、それ以外の部分では、決勝に進んだ8組よりも、むしろ準決勝で涙を飲んだ人たちの様子が多く取り上げられていてちょっと意外。でも、おかげであらためて予選の様子を思い出しました。特に準決勝は本当にすごい漫才ばかりで、普段はテレビで1日中お笑い垂れ流し状態の私が、帰宅後、テレビもつけずに興奮に酔いしれまくっていたほど。そして今も、再びあの時の感覚に陥っています。M-1はすごい。本当にすごい。

というわけで、行こうかどうしようか迷っていた敗者復活戦ですが、ここまで見てしまったら行くしかありません。寒さはなんとかするとしても、声がちゃんと聞き取れるのかがとても気になるけど。ちなみに出演者はこちら