細かすぎて伝わらない?

あたふたしてたらもう土曜日でした。うえ〜ん。そんなわけで、いろいろ思い出しつつ「細かすぎるモノマネ選手権」でお馴染みの方々が出演した、最近の『ヨシモト∞(無限大)』について。

ヨシモト∞(無限大)』(ファンダンゴTV)

ほっしゃん。さんがMCの第2部、昨日のゲストに『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権「とくダネ!の小倉さん」ネタで出ている、シューレスジョーさんが登場しました。

前にも「モノマネ選手権」が出演者に少なからず影響を及ぼしていると書いたけど、シューレスジョーさんにもこの番組出演の効果があったようです。なんと去年、『とくダネ』で忘年会用に作ったおもしろビデオに、小倉智昭さん役で出演したのだそう。会場での反応はかなりよく、当の小倉さんにも大受けだったみたいです。こうなると、小倉さんがいない時のオープニングにシューレスジョーさんが出るかもという話も、あながち冗談とは言えないかもしれませんね。

ちなみに、このモノマネはご本人が似せようと思って始めたわけではなく、シューレスジョーさんのネタを見ていたピースの綾部さんが「お前の声は小倉さんに似てる」と言ったのがきっかけ。それがもとになってゴールデンタイムの番組に進出しちゃうんだから、世の中何があるか分かりませんね。

そういえば、少し前の出演になるけど、辻本清美議員のモノマネでおなじみのしまぞうさんも『無限大』で「モノマネ選手権」がらみの話をしていました。しまぞうさんは、辻本議員の講演会をネットで検索してわざわざ見に行くほどだそうで、優先順位は仕事より上になっちゃうこともあったのだとか(苦笑)。そして本にサインしてもらったり、さらには辻本議員と2ショットの写真も撮り、ケータイの待ち受け画面にしてるんだそうです。

この日ももちろんモノマネをしてたけど、『無限大』では白のスーツ・ピンクのスーツの他に、カジュアルな装いとして、パンツルックも披露していました。少しカジュアルな感じで視察する時の辻本議員、という設定みたいでしたが、やっぱりスーツの方がインパクトがあるかもね。

最近、過去の『ワイ!ワイ!ワイ!』を見ていたら、たぶん初期の辻本しまぞうさんが出てたんだけど、やってることも衣装も同じなのに今の方がだいぶ本物に近づいてました。人から誉められたり、自信を持ったりするのってすごい威力なんだなあ〜。

このごろの『無限大』は、地上波ではなかなかお目にかかれないけど、個人的に気になる芸人さんが結構出ていて、なかなか見逃せません。『笑っていいとも!』(フジテレビ)に出ていた元ギャル男こと はんぺんさんが出演して緊張しまくってる絵図を見たり、『人志松本のすべらない話』(フジテレビ)のほっしゃん。さんのネタにもなっている、シベリア文太さんが登場してカツゼツの悪さを披露したり…。文太さんが高校入試の話をしていた時、「入試は筆記のみ」と言ったのは、「入試はいっきのみ」にしか聞こえなかったよ、マジで。次の『すべらない話』のネタになりそうですね。

…といった感じの『ヨシモト∞』の面白かったシーンはここで見られます。

しかし、こういう感じのゲストのチョイスで、オリエンタルラジオが好きな若年層の心は満たされるのかしらん?個人的には、危険生物な芸人さん(笑)にいっぱい出てもらいたいですけど。