Only you(唯一人)

おかげさまで本日、アクセス数が6万件を越えました。ありがたや、ありがたや。お帰りなさいませ、ご主人様。初めまして、イチゲン様。てなわけで、久しぶりに『爆笑問題バク天』です。

爆笑問題の大バク天』(TBSテレビ)

昨日は2時間スペシャルの『大バク天』。個人的な見どころは、やはり友近さんがメイドカフェに挑戦する「一度は やって欲しかった事」でした。

いまや秋葉原メイドカフェと言えば、いろいろなテレビにも取り上げられてすっかり有名。そういう方面は守備範囲外な私も うわべ程度の情報と多少の興味は持っていましたが、なんとこのメイドカフェで働くメイドさん達の中には歌まで出すグループがいるのだそう。完全メイド宣言というそのグループは、まさにアキバ系な人々の想像が具現化されたような女の子達で、何のためらいもなく「大きなお花畑のチューリップの中に住んでます」という自己紹介ができちゃう方々。そういう素養がなければ軽くめまいがしそうだけど、お好きな方にはこういうところも「萌え」ポイントなんでしょうね。そんなグループの一員になって、アキバ系の男性を萌えさせよう!というのが、今回、友近さんに与えられた指令でした。

まず、完全メイド宣言に入るために大事なのは容姿ではなく、協調性なのだとか。自身を「ピン芸人向き」で「1人でいることがが好き」と言う友近さんにとって、協調性は「めちゃめちゃ苦手」な分野。接客する時には、決まり文句の「お帰りなさいませ、ご主人様」から逸脱して、銀座のクラブのママ風に「あら、ご無沙汰」と言ってみたり、お客さんとゲームをして遊ぶ時にも、箱の中に自分の手を入れて直接触らせ、「箱の中身は何だろな?」をやらせたりと、もはや萌え〜なメイドさんからは完全ドロップアウト宣言状態。お店のオーナーにも怒られる始末でしたが、卵焼き作りはお褒めの言葉をいただいてました。ここにはメイドさん手作りの卵焼きを出しているそうで、その卵焼きの上にはケチャップでメッセージが書かれています。友近さんもこれに挑戦したわけですが、そのお言葉が秀逸。「人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂、そしてまさか」…(笑)。さすがのセンス。もしかして、2つ目の卵焼きのメッセージは「3つの袋」でしょうか(笑)?

結局、最後に得意の中森明菜さんのモノマネを披露し、歌のうまさで完全メイド宣言に入れてもらえることになり、実際にTBSのスタジオでこのグループに混じって歌い踊った友近さん。しかしね、やはり本物はすごいよ。本物のアキバ系と思しき方々が共に踊ったり、声援を送ったりしてたけど、完全メイド宣言の女の子達はあの独特な雰囲気にもすっかり馴染みまくり。誰一人突出することなく、すべてを受け入れているのね。それに反して友近さんは、おそろいの衣装を着て、踊りも踊って頑張ってるんだけど、なぜかそこはかとなく漂う「異質」の2文字…。自らを他のメンバーの自己紹介、「メルヘン担当、hitomiです」にならい、「たたき上げ出身、こぼれ話担当のともちーです」と紹介しただけあって、渡辺徹さんは焼肉が好きすぎて、生のまま食べたことがあるそうです」というこぼれ話をしたときには生き生きしてたけど(笑)。

そういえば、このコーナーには『100人目のバカ』(フジテレビ)の怪獣マニアの伊藤博樹さんが、投稿者の友だちとして出てましたね。最後のスタジオでのライブの時にも最前列にいたけど、これでまた「歩く雑誌」の中沢さんに怒られるんじゃないんだろーか?そんなことを気にしたのは、私だけじゃないと思いたい…。

メイドさんになる時でも、協調性より個性を前面に出しちゃう友近さん。この間、ついに生で友近さんのネタを見て、しかも大好きなソーセージ売りのおばちゃんのネタだったので、軽く感激して帰ってきたんですが、やっぱり何をやっても友近風味で面白いわあ。また「出張講師」シリーズとかで、いろんな友近さんが見たいでござる。

記事とは関係ないけど、「ごひいき検索ワード」という項目を作ってみました。検索数の多い言葉と該当記事をリンクさせています。後で整理して増やすつもりですが、よろしければお使い下さい。