人違い oh そうじゃないよ

今日は力一杯運動したぞ〜。Thanx to ヴァーム、そしてSpecial thanx to 『チャンネル☆ロック』。というわけで、麒麟のお2人が出ていた『チャンネル☆ロック』と『ラジかる!』の笑い飯の話。

『チャンネル☆ロック』(TBS)

たまたまジムで走ってる時、目の前のテレビに麒麟の田村さんが映っているのを発見。次のマシンに移ろうと思ってたところだったけど、年末年始の食べ過ぎ太り緩和促進も兼ねてさらにラン・ローラ・ラン。ヴァーム飲んどいて良かったわ〜。

そんなわけで初めて見たんですが、たぶんTBSの番宣番組薬丸裕英さんと小林麻耶アナウンサー、高野貴裕アナウンサーが司会、そして今日はゲストに原口あきまささんと麒麟が出ていました。何せ初めて見たのでいつもはどうなのか分かりませんが、今日の内容はTBSのドラマの出演者へのインタビューと番組にまつわるクイズ、それと来週1週間の番組の紹介といった感じ。で、原口さんと麒麟のお2人はクイズに答えたり、来週の番組に絡めてモノマネをやったりしてました。

麒麟は最初のクイズに答える時、薬丸さんに「いい声で答えてください」と振られたせいか、終始川島さんが前面に。1問目の『輪舞曲〜ロンド〜』に関するクイズでうっかり正解(笑)した後は心置きなくボケられていたようですが、3問あったクイズの答えは全部川島さんが発表してました。その後の来週の番組のお知らせの時は、原口さんのモノマネオンパレードになるかと思いきや、『どうぶつ奇想天外』に絡めて、川島さんが馬が走ってくるバージョンの「麒麟です」を披露。さらに全部コーナーが終わった後に、薬丸さんから「30秒あげます」と言われてマイクを立てられたんだけど、漫才をするわけにもいかず、川島さんがワニワニパニックのモノマネをやってました。うまいね、どうも。小林アナの「“心臓の音”をやってください」というリクエスにも応えてたけど、あれはネタありきだよね、やっぱり。

そんなこんなで30分は瞬く間に過ぎ、田村さんはほとんどしゃべらないまま終了。「俺にも何かしゃべらせろや」と言うお気持ちはよ〜く分かります。でも、全体的にあたふたした番組だったから仕方なかったかも。いつか『はなまるマーケット』で生い立ちから何から話してやってください。

ちなみにDVD『キリリン!』の宣伝は一切なし。それがらみでのご出演かと思ったんですけどねぇ…。

ラジかる!』(日本テレビ

かつて同じ時間にやってた『汐留スタイル』の頃はよく見てたんですが、『Click!』以降はほとんど見てなかったので、『ラジかる!』も初めてかも。レイザーラモンHGさんとかネゴシックスさんとかタカアンドトシとか、お笑いブームを反映した出演者もちりばめつつ、晩ご飯の準備をする前の若奥様向けにいろんな情報をお送りする番組みたいです。

で、今週木曜日は笑い飯が出演。ゲストはお気に入りのおやつを紹介するらしく、お2人はカルビーポテトチップスのうす塩味とビーフジャーキーを持ってきてました。『はなまるマーケット』の「おめざ」みたいなもんでしょうね。笑い飯はおやつと言うより、すっかりお酒のおつまみですけど。それから、これも毎回やってるらしい、ゲストの思い出の曲を聞く「青春リクエスト」では西田さんがclassの『夏の日の1993』、哲夫さんはMy Little Loverの『Hello, Again〜昔からある場所〜』をチョイス。西田さんが『夏の日の〜』を選んだのは、思い出というより、ツッコミどころ満載の歌詞が理由なのだとか。さわやかなメロディーに隠された歌詞は意外にエロかったみたいです。哲夫さんは『Hello, Again』のPVでバーバリーのマフラーを巻いたAKKOさんがかわいくて、同じマフラーが欲しかったんだけど高くて買えなかったというエピソードを披露。結局、露天の店でニセモノのバーバリーもどきのマフラーを1000円で買ったそうですが、後でもう一度店の前を通りかかったら500円になっていたそうです。おいたわしや。

こちらは最後に笑い飯・千鳥の大喜利ライブ・ツアー』の宣伝をしてました。東京公演は売り切れじゃなかったっけ?…と思ってみてみたら、「残りわずか」でした(本日22:58現在)。行ってみたい方はお早めに。

やっと録画していたもろもろも決着がつき、いよいよDVDにも手が出せるようになりました(涙)。でも来週はライブウィーク。大木こだまひびき師匠がゲストの『笑魂伝承』に始まり、『R-1ぐらんぷり』2回戦、そして『笑い飯・千鳥の大喜利ライブ・ツアー』。『大喜利ライブ』は演芸コーナーもあるのかなあ。個人的には、DVDに入ってたジャンクション・下林さんのギャグ30連発が好みですけど。その前にブログもガシガシ更新するぞ〜(あくまでも希望)。