燃料は満タンさ マイ・ダンスシューズ

いやあ〜、久々の体調不良ですっかりブログが滞っておりました。鬼の霍乱ですわあ(苦笑)。てなわけで、今さらながら『やりすぎコージー』の「芸人都市伝説3」について。

やりすぎコージー』(テレビ東京

先週・先々週の2週に渡って放送された人気企画の「芸人都市伝説」。しかし、3回目ともなると「ウソか本当か分からない」話より、明らかにウソだろ〜という話が増えて新鮮味がなくなった感じ。でも胡散臭くても、妙に自信のある言いっぷりには負けちゃいます。それがサバンナ・高橋さんの「日本紙幣に隠されたメッセージ」と「現代に現れた浦島太郎」の話でした。

これまで20ドル札紙幣の謎を解き、浜村淳さん間寛平・西川きよし両師匠の素顔を暴いてきた高橋さん。今回も「強大な組織」を敵に回し、命懸けで真相を話してくれました。まず「日本紙幣に隠されたメッセージ」の話。20ドル札の話からも分かるように、お札にはその国の闇の部分が描かれているのだとか。日本のお札もご多分にもれず、紙幣の中に暗部が潜んでいたそうで、1万円札、5000円札、1000円札の肖像画を組み合わせると、日本全体を牛耳る黒幕の素顔が現れるというのです。実際に、頭を5000円札樋口一葉、口元を1000円札の野口英世、残りの部分を1万円札の福沢諭吉として組み合わせるとアラ不思議。なんと、くわまんこと桑野信義さんが…。テレビではコミカルな姿を見せる桑野さんですが、実はすごい力を持っていたようです…。恐ろしや。

「現代に現れた浦島太郎」は、なんと浦島太郎の正体は桂三枝師匠だったという話。オーストラリアで海に行った時のこと、自慢のヘアスタイルを水でぬらさぬよう、浮き輪をして水中メガネで海の魚を見ていた三枝師匠が、カメを見つけたとたんに「ウミガメや〜」と追いかけていったのだとか。我を忘れて海にもぐった三枝師匠でしたが、上がってきた時には髪の毛がへばりつき、おじいさんだったそうです。まさに、ウミガメに興味を持って追いかけていき、結局おじいさんになった浦島太郎の話と酷似…。ちなみに三枝師匠がらみでは、バッファロー吾郎・木村さんが「『新婚さんいらっしゃい』のミラクルウィーク」という伝説を話していました。これは大阪だけで起こることだそうですが、『新婚さんいらっしゃい』の視聴率が急に跳ね上がる日があるという話。スタッフの間で「そろそろ番組を終わりにしようか」という話が出ると、三枝師匠は直接聞く前に雰囲気を察知。そして、いつも以上に入念に打ち合わせをし、いつも以上に椅子からこける回数を増やしているのです。この頑張りが番組の長寿を支えているんですね…。

他には、例によってハローバイバイ・関さんが、実はウォルト・ディズニーはロサンゼルスの某所で凍結保存されていて、解凍されるのを待っているというウォルト・ディズニーは生きている」、亡くなった坂本九さん、松田優作さんの死と数字にまつわる因縁話「数字が語る死への方程式」、そしてこちらも数字や秘書の名前など、さまざまな要素がなぜか一致しているリンカーンケネディの奇妙な関係」など本気の都市伝説を語り、初登場の東京ダイナマイトハチミツ二郎さんはビートたけしさんと江頭2:50さんにまつわる「首都高に乗り捨てられるベンツ」「新宿マーキング男」など、そしてケンドーコバヤシさんはまたもやエロネタでした(苦笑)。

もう1人、おぎやはぎ・小木さんも出演しましたが、関さんの援護射撃があって事なきを得たものの、かなり微妙な感じ。「天狗の正体はイエス・キリスト」と「ハムスターの最終形」という話でしたが、キリストの話は私もずい分前に聞いたことがあるので分かるけど、「ハムスターの最終形」はねぇ…。だって、昔逃げ出したペットのハムスター、ハムちゃんが10年後に巨大になって戻ってきて、小木さんを見て会釈して去って行ったって言うんですよ、奥さん。もちろん面白い方面に転がるは大好きですが、せめて「都市伝説」に仕上げて下さいまし。

※追記※

過去の「芸人都市伝説」の記事はコチラ↓

・「芸人都市伝説・第1弾」 http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2005/08/post_b63f.html http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2005/08/post_bff4.html

・「芸人都市伝説・第2弾」 http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2005/10/post_9385.html http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2005/10/post_4871.html

※さらに追記※

やりすぎコージー』のサイトにも第3弾の詳細がアップされています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/backnumber/onair/index.html