これから これから

雨ですよ、東京は。それとは全く関係なく、昨日の『エンタの神様』と『R-1ぐらんぷり』優勝の博多華丸・大吉さんが出演した『ヨシモト∞(無限大)』の話など。

エンタの神様』(日本テレビ

先週・今週と「バカテンポ」永井佑一郎さんが出ていましたね。なぜかこの番組ではアクセルホッパーという名前でしたけど。

正直な感想を言うと「なんだかずい分テレビ的になったな〜」という感じ。まあ、それが狙いなんでしょうけど。名前だけじゃなく衣装や最初と最後の決まり文句も変わったし、「♪パンパンスパパン」のリズムも途中が省かれて、前より言葉が多く入れられるようになっていました。『エンタ』バージョンの「♪パンパンスパパン」の方がいろんなネタができるのかもしれないけど、これだとオリエンタルラジオと似たり寄ったりになっちゃったような…。この番組を足がかりに売れていった人はたくさんいるし、永井さんもここでチャンスをつかもうというところだと思うので、いい方向に行けるといいなあと思います。でもその反面、若干の心配というか不安というか、大きなお世話の老婆心もチラリ。ご本人が自ら望んでリニューアルしたのなら全然文句はないけど。これからどうなっていくんでしょうね。今後もサラリとチェックしたいと思います。ちなみに、「♪パンパンスパパン」のかつてのバージョンでのネタはここで見られます。ん〜、今のところは前の方が好きかも。衣装はテレビの方が良さそうだけどね〜(当たり前か)。

ヨシモト∞(無限大)』(ファンダンゴTV)

なるトモ!』(日本テレビ)でも取り上げていた、ブラックマヨネーズが出演するコジマ電機のCMが放送されているようですね。CMは『なるトモ!』以外でまだ見たことがないんですが、昨日は新聞に入ってきたチラシで、今日は新聞の中の一面を使った広告でブラマヨのお2人を拝見しました。すごいですね、M-1効果って。

そういえば、先日『R-1ぐらんぷり』で優勝した博多華丸さんと相方の大吉さんにも、早速、今までには考えられなかったような仕事が舞い込んでいるのだそう。大吉さんの勧めでR-1に出場した華丸さん、最初はイッセー尾形さんみたいな1人芝居を博多弁でやりたい」と言っていたんだとか。その華丸さんを大吉さんが「なぜ児玉清さんで推されているのが分からないんだ」と2時間かけて説得。だから、華丸さんは1回戦には半信半疑で臨んだんだそうです。それがあれよあれよという間に勝ち抜き、チャンピオンに。既に人気を確立した地元・博多では「本当に東京に住んでいるのか?」と言われることもたびたびだったようですが、R-1の優勝で人々の反応は「必ずやってくれると思っていた」に変わり、なぜか「知人」が増えたそうです(笑)。

それにしても相方の大吉さんは控えめですね。あいうえお作文をやったらどうか、とか、こういうやり方をしたらどうか、などとネタを考えて陰の立役者になったにもかかわらず、R-1終了後の打ち上げには「ずうずうしいから」と不参加。そして、1人居酒屋で祝杯を挙げたのだそう。賞金の半分をもらうことも申し訳ないと思っているみたいでした。でも、そんな大吉さんのご両親は なぜか賞金をちょっと気にしているらしいです(笑)。

この優勝で急に周りが騒がしくなった華丸・大吉のお2人ですが、来月はショウショウと一緒にライブをやります。元々、漫才をやるはずだったのが、R-1の結果とショウショウがモノマネ上手ということも手伝って、モノマネもやるらしいです。しかも、ゲストとして「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」小倉智昭さんのモノマネで出場したシューレスジョーさん、同じくジャイアント馬場さんの真似をした山田カントリー・浅井さんなども出演するので、テレビで見たあのネタを生で!ということになりそう。ご興味のある方は是非。詳細はコチラで。あ、永井佑一郎さんも出るみたいです。♪パンパンスパパン。