金の卵は夜ひらく

4月に入ってもう10日以上過ぎたんですねぇ…。まだ最終回を迎えたアノ番組のことも書いてませんが、今週から始まった深夜の新番組『インパクト!』について。

『<登竜門>インパクト!』(フジテレビ)

お台場明石城』の後番組として始まった『インパクト!』。毎週、インパクトのある若手芸人さんが登場するみたいです。出演する芸人さんたちは、最初の「ファーストインパクト」のところで自分の芸をチラッと披露。それを見た観客と出演者から勝ち取った票数によって、実際に芸をする時間が決められます…って、笑っていいとも!』の「チャンスがアルタ!! 金の卵クラブ」じゃんっ(苦笑)。唯一違うのは、「アフター」と称して芸を披露した後の芸人さんに話を聞くコーナーがあるところぐらい。どうやらコーナーがそのまま深夜番組になったみたいです。芸人さんを判定するのはさまぁ〜ず・三村さん、杏さゆりさん、さくらさん、Mieさん。今回は ほしのあきさんも加わってました。MCはさまぁ〜ずの大竹さんとDVD『スキージャンプ・ペア』の実況などでおなじみの茂木淳一さんです。

今回登場した芸人さんは、派手なルックスのゴー☆ジャスさん、アクロバティックな動きがポイントの2人組、弾丸ジャッキー、「好きなもの?男のわがままかな?」の椿鬼奴さん、青森弁ショートコントの自然隊、そして「心配ないさーっ!」の大西ライオンさん。芸人さんのほうも「金の卵」とダブってますね。

とにかく、見た後に強烈なインパクトを残す芸人さんばかりが登場したわけですが、中でもすごかったのは、個人的にはゴー☆ジャスさん。銀色のジャンプスーツに身を包み、足元は銀色のブーツ、髪も銀色で、顔にはビジュアル系なメーク。ギターを持って現れる姿はグラムロックな雰囲気を漂わせるのだけど、ネタの方は「いないいないイナバウアー!」とか「おなか痛いっ…たいたいタイタニック!」といったダジャレのオンパレード。これをアクション入りで全力でやるんですが、ギターは後ろにたてかけたまま一切使いません(笑)。調べてみたら、この方、31世紀からやってきたロックスター、だそうです…。『R-1ぐらんぷり』2回戦でも見たけど、とりあえずインパクトは十分ですわ。

あとは鬼奴さんのウクレレ弾き語りがなかなか。今まで「セクシーその1!」のセクシー講座しか見たことなかったけど、こっちも面白いですね。いや、むしろこれの方が好きかも。「鬼奴ブルース」という名のこの歌は「♪あたしの好きなもの〜 酒〜。あんまり好きじゃないもの〜 カニ〜」さらに「♪愛、夢、恋、道、土地、株、オーイェー!」と盛り上がっていきます。次回は是非、鬼奴さんの好きな食べ物について歌った「フードショー」を聞いてみたいものです。

インパクト!』は「金の卵」とほぼ同じと言ってしまえばそれまでだけど、深夜のゆるいテンションで見ると、笑いの許容範囲が広がってより面白がれそうですよん。