おいしいものと まずいもの食べて

なんとアクセス数が10万件を超えました。びっくりです、いやマジで。「10万なんとか」と言うと、デーモン小暮閣下の年齢みたいですね(笑)。そんなわけで、こういうときでもない限り書けるタイミングがなさそうな、私のブログについての個人的な話を。

このブログは去年の6月に始めました。最初は本当に個人的なもので、知り合いにも一切知らせず、自分の気持ちさえ満足すればいいや、という秘密基地のような場所でした。それが『やりすぎコージー』(テレビ東京)の人気企画「芸人都市伝説」のことについて書いたあたりからアクセス数が伸び、その後も偶然、話題になることに触れたおかげで、開設から1年足らずでのべ10万人以上の方々に見ていただくことになりました。

この場に引っ張り出した番組や舞台や出演者の方々には、いつもいいことばかり書いているわけではないので、ご本人たちの目に触れることはないと思いつつも申し訳なく思うこともあります。どの番組も、舞台も、芸人さんも世に出すものを作り上げるまでには紆余曲折を経て、生みの苦しみを経て到達するのだろうと思います。それを素人の私がとやかく言うのは大きなお世話だと思うけど、中にはこういう感想もありますよ〜、という感じでここで書いていければなあと考えています。もちろん、素人だからって何を書いてもいいわけではないけどね。えへっ。

それから、元来、私はつまみ食いタイプで、1つのことだけに集中して取り組むことができず、何事も極めることがないまま、あっちこっちと放浪しがち。このブログもそんな感じで、いろんなカテゴリーを作ったのはいいけど、もはやあまり登場しないものも多く、そのあたりを検索してここに来た方々には心の中で平謝りしています。最近ではいいタイミングで記事を書けないことも多く、だいぶ前の話を出してきたりしているのですが、それでも読んでくださる皆さんには感謝感激雨あられでございます。ほんとにありがとね。

この間、新聞に亡くなったナンシー関さんのことについてのエッセイのようなものが出ていたんだけど、その筆者はあまりテレビを見ていなかったにもかかわらず、ナンシーさんの記事は読んでいたんだそう。このブログも、もしかしたらあまりテレビを見てなかったり、実際に芸人さんの舞台を見たことがなかったりする人も読んでいるのかなあと思ったりしています。なんとなくだけど。まあ毒にも薬にもならないブログですが、時々でもいいからお付き合いいただければなあ、なんて思います。

このパソコンの向こう側にいるいろんな人たちに感謝しつつ、これからもチマチマ書いていきます。それと、コメントとかトラックバックとかメールとか、全然していただいていいんですよ(苦笑)。