All that you did was love...?

連休が終わったと思ったら、今度の日曜日は母の日ですか…。プレゼントだってもはやネタ切れだいっ!というわけで、昨日の『ロンドンハーツ』について。

『ロンドンハーツ』(テレビ朝日

この番組は ごくごくたま〜にしか見てないんだけど、今回はあの人に期待して楽しみにしていました。あの人とは、誰あろう原西ママこと原西尚子さんFUJIWARAの原西さんのお母さんです。カメラの前でも物怖じしない尚子さんのすばらしさは、ファンダンゴTVで絶賛再放送中の吉本超合金』や『吉本超合金F』でも証明済み。ある時はヘッドフォンをつけられてドラゴンアッシュの歌を歌い、またある時はたぬき踊りを踊り、さらにまたある時には原西さんの相方、藤本さんのお母さんと一緒に伊勢戦国時代村に行き、忍者の格好で大立ち回りを演じ、と、やりたい放題&やられたい放題(笑)。メインのFUJIWARAや2丁拳銃より目立っちゃうぐらいでした。

そんな尚子さんは『ロンドンハーツ』でも強烈なインパクトを残します。紹介の段階から、手をウサギの耳のようにして「ぴょ〜んっ!」。そして藤本さんが銃で撃つ真似をすると、頭から何かが飛び出したようなジェスチャー「ぴゅーっ!」。早くも息子を悩ませます。

息子の原西さんはテレビではギャグマシーンとして知られていますが、尚子さんの目にはつまらない息子としか映っていない様子。そして「見本を見せようか?」と自らオリジナルのギャグを披露します。「誕生」と名づけられたこのギャグは、「あんたはここから出てきたの」と言いながらスカートをまくり上げ、さらに嫌がる原西さんに「顔、出す!」と尚子さんの足の間から顔を出させる下ネタ方面の一品(苦笑)。ここまでやれば、もはやあっぱれとしか言いようがありません。そして、原西さんの理想のお嫁さんには、なぜか泉ピン子さんをチョイス。理由は「ギャグをたくさん持ってそうだから」。こだわりますね〜。原西さんがいろんなギャグを作れるのは、尚子さんの血を引いたからなんでしょうね。ちなみに尚子さんは、普段家では上半身裸で過ごしていて、冬になると犬を抱いて暖を取っているそうです。しかも、その状態で玄関口に出てきちゃうというから、もうすごいと言うか何と言うか…常人の考えを越えています。

それから、尚子さんは「ガバッとグートン」なる新語も生み出しました。こちらも下ネタです(苦笑)。原西さんは、原西さんのお父さんと尚子さんの「ガバッとグートン」の末にお生まれになったそうで、これで2人は結婚することになったということです。大体分かりますね?

他のお母さんたちも恋愛遍歴などを語ってはじけてましたが、身を切る話をしなくても十分すぎるほど異彩を放つ尚子さんは やっぱり一味違うわ。どっかで大々的に尚子さんをフィーチャリングした番組やらないかなぁ〜。芸人さんより目立っちゃうアナタは薔薇より美しい…。

※昨日アップしたものを間違って消してしまったので(涙)、書き直しました。大筋は同じだけど、ちょっとずつ文章が違うのはそのせいです。